DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

記述の仕方

環境/言語:[C言語]
分類:[.NET]

プログラミング
3回のゲームの得点をキーボードから入力し、合計点と平均点を求めて表示しなさい。
平均点は小数点第一位まで表示
1回目の得点は?120
2回目の得点は?135
3回目の得点ら?98
合計点:353点
平均点:117.7点
となるプログラミングを教えて
  • 題名: Re[1]: 記述の仕方
  • 著者: ぴち
  • 日時: 2013/11/13 16:32:32
  • ID: 31902
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
2013/11/13(Wed) 16:34:22 編集(投稿者)

教えて…じゃなくて作成依頼ってことかな?

自分ではどうやってみて、何がダメだったの?

・合計の求め方が判らない?
・平均点の求め方が判らない?
・小数点以下第2位で四捨五入の仕方が判らない?

少しは自分で努力しないと誰も回答してくれないよ。

そもそも「小数点第一位まで表示」って、端数の処理の仕方すら
提示してないわけじゃない?117.6666666…を117.7って表示する
んだから四捨五入もしくは切り上げなんだろうという想像は出来る
けど、情報の出し惜しみをし、回答者にソコまで想像させるのは
質問者としてどうかと思うぞ。

と、これだけだと、こ五月蠅いオヤジになっちゃうんで、それっぽい
ソースを書いておくけど……他の参加者の人に怒られちゃうかな?

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            int i1 = int.Parse(textBox1.Text);
            int i2 = int.Parse(textBox2.Text);
            int i3 = int.Parse(textBox3.Text);
            decimal total = i1 + i2 + i3;
            decimal average = total / 3;

textBox4.Text = string.Format("合計点:{0}点", total);

//どっちか判らないんで、今回は四捨五入でやってみた
            average *= 10;
            average = Math.Round(average, MidpointRounding.AwayFromZero);
            average /= 10;
            textBox5.Text = string.Format("平均点:{0}点", average);
        }

俺、今日初めてC#いじったけど、そんなに難しい内容じゃないじゃん。
もっと頑張ろうぜ。
  • 題名: Re[1]: 記述の仕方
  • 著者: Azulean
  • 日時: 2013/11/13 22:08:44
  • ID: 31903
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
C 言語で .NET となっていますが、果たして…。

個人的にはきちんと自力で作れるようになって欲しいです。
最悪、誰かに作ってもらうとしてもそのコードの意味を理解する努力をするようにしましょう。
そうでないと、その課題をこなした意味がないので…。
No31901 のご投稿は、明らかにルール違反です。面倒かとは思いますが、書き込みのルールをお守りいただけますように、ご協力をお願いいたします。

書き込みのルールについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
こういう常識のない質問をみると不快な気持になりますね。
努力のかけらもない。
こんなのは無視するべきだと思いますがね。
■No31905に返信(ライムさんの記事)

この掲示板のルールでは、ルール違反の投稿は無視して返信をしないという決まりになっています(ただし、質問の書き方をアドバイスする程度であれば構いません)。つまり、ライムさんがおっしゃっている通りのルールがあります。そのため、残念ながら、ライムさんのご投稿もルール違反ということになってしまいます。

もし不愉快な投稿がありましたら、返信を付けずに、管理人までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

書き込みのルールについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板