DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ネットワークカメラから画像の取得するプログラミングに関してヒントをください。

環境/言語:[Windows7 VB.Net C# .NET Framework4.0]
分類:[.NET]

お世話になります。

全く無知からの質問をさせてください。
パソコンからLAN(またはWAN)で繋がっているネットワークカメラに対して、撮影した画像を取得する方法を探しております。

私は画像や映像といった分野は全く無知なのですが、いろいろ調べた結果DirectShowというものを使えば出来るかもしれないということまで分かりました。

しかしながら、USBカメラに関するサンプル等はあるのですが、ネットワークカメラについてのサンプルは見つからない状態です。

そもそもDirectShowを使えば、ネットワークカメラに対して撮影した画像を取得してくることは出来るのでしょうか?(撮影して画像を取ってくるなんてことは可能なのでしょうか?)

また、使用するカメラのAPIやCGI仕様書といったものが分かる必要があるといった記述も見たのですが、やはりそういったものが分からなければ、開発することは厳しいのでしょうか?

色々と手さぐり状態なのですが、何か開発するにあたってのヒントだけでもいただきたいと思っております。

疑問形ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
> しかしながら、USBカメラに関するサンプル等はあるのですが、ネットワークカメラについてのサンプルは見つからない状態です。

そのネットワークカメラの仕様が解らないと、どんな方法が
  最適で画像を取得できるのかコメントできません。

WebカメラでPCからはブラウザでしか見れないものもあ
  るようですし、専用のSDKがあって、それを使わないとダ
  メなものもあります。

以上。参考まで
■No31751に返信(オショウさんの記事)
>>しかしながら、USBカメラに関するサンプル等はあるのですが、ネットワークカメラについてのサンプルは見つからない状態です。
>
>   そのネットワークカメラの仕様が解らないと、どんな方法が
>   最適で画像を取得できるのかコメントできません。
>
>   WebカメラでPCからはブラウザでしか見れないものもあ
>   るようですし、専用のSDKがあって、それを使わないとダ
>   メなものもあります。
>
> 以上。参考まで

オショウ様

ご回答いただきありがとうございます。
それは、やはりそうですよね。

そのネットワークカメラの仕様というのは、例えばどんなことが分かればよいのでしょうか。
「APIやCGI仕様書」といったものになるのでしょうか。

ちなみに今テスト的に使用しているカメラは、I・ODATAのスマホでWatchというものですが、これはブラウザ上で見ることができるソフトが付属で付いていました。
これらと似たような機能のものを自作できればと考えています。
自分で調べてみたところでは、開発用のAPI等は特に公開されてはいなかったのですが、それでもやろうと思えば画像取得プログラムを自作できるのかが分かりたいのですが・・・
Mr.Tです、こんにちは。

> ちなみに今テスト的に使用しているカメラは、I・ODATAのスマホでWatchというものですが、これはブラウザ上で見ることができるソフトが付属で付いていました。
> これらと似たような機能のものを自作できればと考えています。
> 自分で調べてみたところでは、開発用のAPI等は特に公開されてはいなかったのですが、それでもやろうと思えば画像取得プログラムを自作できるのかが分かりたいのですが・・・

以前、HTTPで動画(画像)データを流しているWebカメラがあったので、
横取り丸なんかでHTTP上でやり取りしているデータを自前で解析した
覚えがありますが、さすがに面倒でした。

公開されていないのであれば、「解析してでも作りたい」という何かが
ないとしんどい作業にはなりますね。
■No31754に返信(SEKAさんの記事)
> 自分で調べてみたところでは、開発用のAPI等は特に公開されてはいなかったのですが、それでもやろうと思えば画像取得プログラムを自作できるのかが分かりたいのですが・・・
>
公開されていないというのには、
1.公開したくない
2.公開するのが大変なのでやっていない
のどちらかになると思いますが公開されていない情報を勝手に解析するのは
よくないので、IOデータに問い合わせてみるのが一番よいかと思います。
Mr.T様

アドバイスありがとうございます。

>公開されていないのであれば、「解析してでも作りたい」という何かがないとしんどい作業にはなりますね。
中々、技術的にそこまでやれる自信がないというのが率直な感想ですね。

shu様

そうですね。公開されていないものを勝手に解析するのは、プログラムで言うところの逆コンパイルに等しい行為のような気もするので、
それはやらないようにしたいと思います(というか出来る自信もないですが…)
> ちなみに今テスト的に使用しているカメラは、I・ODATAのスマホでWatchというものですが、これはブラウザ上で見ることができるソフトが付属で付いていました。

WindowsPCだと、ブラウザで接続したらActiveXが導入されるようですが
  この仕様が公開されていない。

間接的にこのActiveXを使用することで動画や静止画を取得することは
  可能かと思いますが・・・それによる不具合等にはサポートは無いはず
  なので、自己責任でしょう。

以上。
■No31758に返信(オショウさんの記事)
>>ちなみに今テスト的に使用しているカメラは、I・ODATAのスマホでWatchというものですが、これはブラウザ上で見ることができるソフトが付属で付いていました。
>
>   WindowsPCだと、ブラウザで接続したらActiveXが導入されるようですが
>   この仕様が公開されていない。
>
>   間接的にこのActiveXを使用することで動画や静止画を取得することは
>   可能かと思いますが・・・それによる不具合等にはサポートは無いはず
>   なので、自己責任でしょう。
>
> 以上。

オショウ様

なるほど…やろうと思えばそのようなやり方も出来るということなのですね。

きちんとした製品を作る上でサポートが無いというのは、やはり厳しいので、別の方法を考えたいと思います。

ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板