DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ゆーざーこんとろーる

環境/言語:[windows7 C#]
分類:[.NET]

もし、知っていたらで良いんで教えてください。ユーザーコントロールに複数のボタンを配置して、formに張り付けて複数のボタンの各自のプロパティってみれましたでしょうか?
私が試したところ、カスタムコントロールの上にユーザーコントロールを配置すると、できるのかなって漠然な考えですがなにか良い方法はありますか?よろしくお願いしますm(__)m
  • 題名: Re[1]: ゆーざーこんとろーる
  • 著者: じゃんぬねっと
  • 日時: 2013/06/28 1:49:11
  • ID: 31670
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No31668に返信(しーちゃんさんの記事)
> もし、知っていたらで良いんで教えてください。ユーザーコントロールに複数のボタンを配置して、formに張り付けて複数のボタンの各自のプロパティってみれましたでしょうか?
> 私が試したところ、

試してみるとわかると思いますが... って試したんですね。

ユーザーコントロールが UserControl クラスを継承した複合コントロールのことを指すのであれば、デザイナで見ることは可能です。
実行中の話であれば、その配置されたコントロールのアクセス修飾子に依存します。
アクセスの話は、コントロールかどうかというだけで、一般的なクラスやモジュールにおけるメンバと同じです。
実際にデザイナで生成されるコードを見ればわかるでしょう。

ちなみに C# では private が標準となっています。
VB では笑えることに Friend になっているのでフツーにアクセス可能です(笑)

アクセスが必要な個所のみ、複合コントロール (ユーザーコントロール) のプロパティなどで公開するのが、セオリーかと思います。

> カスタムコントロールの上にユーザーコントロールを配置すると、できるのかなって漠然な考えですがなにか良い方法はありますか?よろしくお願いしますm(__)m

ここでカスタム コントロールの話がなぜ出てくるかわかりませんが。
拡張コントロールに配置する必要はありません。
無意味にコンテナにコンテナを乗せるだけになりますから。
  • 題名: 【注意】タイトルは本文を読まなくても内容が予想できるような文章にしてください
  • 著者: 管理人
  • 日時: 2013/06/29 4:53:57
  • ID: 31672
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No31668に返信(しーちゃんさんの記事)

「書き込みのルールについて」にありますように、タイトルは本文を読まなくても内容が予想できるような文章にしてください。単語のみのタイトルは、禁止しています。(このルールをお守りいただければ、カタカナを無理やりひらがなにしてご投稿いただく必要はないはずです。)

面倒だとは思いますが、次回からは書き込みのルールをお守りいただけますように、ご協力をお願いいたします。

書き込みのルールについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板