DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メール送信できない

環境/言語:[Windows7/VB2008]
分類:[.NET]

VB2008でメール送信するために、参照サイトより、以下のコードでメール送信を試しました。

-------------------------------------------------------
'MailMessageの作成
Dim msg As New System.Net.Mail.MailMessage( _
"from@xxx.xxx", "to@xxx.xxx", "題名", "本文")
Dim sc As New System.Net.Mail.SmtpClient()
'SMTPサーバーを指定する
sc.Host = "localhost"
'ユーザー名とパスワードを設定する
sc.Credentials = New System.Net.NetworkCredential("user", "pass")
'現在は、EnableSslがtrueでは失敗する
sc.EnableSsl = False
'Timeoutを指定しないと失敗するとの報告もあるようだが、不明
'sc.Timeout = 100000;
'メッセージを送信する
sc.Send(msg)
'後始末
msg.Dispose()

-------------------------------------------------------

すると、端末によって送信できたり、できなかったりします。

わかっている違いとしては、メール送信が成功するPC1は、プロキシ設定はありませんが、メール送信が失敗するPC2は、プロキシ設定があります。

ほかに、同じOS・同じプログラムで送信できなくなる原因は、どんなことが考えられるでしょうか?
何か、思い当たることのありましたら、よろしくお願い致します。
  • 題名: Re[1]: メール送信できない
  • 著者: shu
  • 日時: 2013/04/23 11:30:07
  • ID: 31498
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No31497に返信(せきさんの記事)
> sc.Host = "localhost"
smtpサーバーの指定なのでこれだと
実行しているPC上でsmtpサーバーが動作している必要があります。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板