DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

HelpProviderを使って表示したchmヘルプが常に前面表示になる

環境/言語:[Windows 7  VB.NET .NET Framework4.0]
分類:[.NET]

お世話になります。

HelpProviderを使ってchmファイルを表示するようにしているのですが、
なぜか常に最前面表示になってしまいます。
システムの使い勝手を考えると、ヘルプを見ていざ操作しようとする時は操作対象の画面が最前面に来てほしいのですが、ヘルプファイルより前に出てきてくれません。

chmファイルをコンパイルする時の設定の問題かとも思ったのですが、直接エクスプローラーからchmファイルを実行した場合は最前面にならないので、どうもHelpProviderから呼び出した時にこのような現象になるようです。

解消する方法または何か原因に心当たりがある方は教えて頂けたらと思います。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
No31434 の投稿はマルチポストです。ただしマルチポストされた投稿は、元記事の投稿者とは別人が嫌がらせで行なった可能性が高いです。もしそうであれば、すぐに返信でお知らせください。

●マルチポストされている場所
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=66126

----------
この掲示板ではマルチポストが禁止されています。詳しくは、「書き込みのルールについて」をお読みください。

●書き込みのルールについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
■No31454に返信((報告)さんの記事)

こんにちは。SEKAです。
わたしはこちら(http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=66126)の掲示板にはポストしておりません。
レスは付けさせていただきましたが…
マルチポストをしてはいけないことは、その理由含め理解しております。

この投稿自体を削除した方がよろしければ、削除いたします。
また、管理人様より直接削除していただいても構いません。

以上、よろしくお願いいたします。
海外のコミュニティでも、同様の事象は報告・共有されていますね。
HelpProvider の仕様だと考えられます。

下記のスレッドには、「Process.Start で chm を直接開いたらどうか」という回避策が提案されているので検討してみてはいかがでしょうか。
http://stackoverflow.com/questions/3569793/using-the-helpprovider-class-to-show-help-ui-is-always-behind-help-window
■No31479に返信(Azuleanさんの記事)

情報提供ありがとうございます。

>「Process.Start で chm を直接開いたらどうか」という回避策が提案されているので検討してみてはいかがでしょうか。

検討してみたいと思いますが、これはこれで別の問題が出てきまして、解決しなければまた別のトピックでご相談させてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板