DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Winアプリで接続文字を切り替えて使用したい

環境/言語:[Windows 7/Vista MS2010 C# Winアプリ]
分類:[.NET]

お世話になります。

Windowsアプリですが、App.config に例えば、2つ接続文字を書いて切り替えて使用したい場合、どのようにしたらいいですか?

具体的には、サーバをミラーリングした場合、IPやサーバ名が異なるので、接続文字を変える必要があると思います。この場合の処理として通常行う方法を教えていただきたいのです。
その他の共有やフォルダーの階層は同じとして考えています。

よろしくお願いします。
hiro さんこんばんは、おのでらです。

接続文字列などはどのようなタイミングで切り替えたいのでしょうか?

・アプリケーション運用時
・サーバー障害時
・ビルド時  など

アプリケーションを作成後、運用中に変えたいのであれば
App.confing の中身を変えればいいと思います。
 テスト時や構築中など、毎回接続文字列を変更するのが面倒であれば、 App.config に2つ接続文字列を記載して、
条件付きコンパイル シンボルなどで切り替えるという手もあります。

string connectionString;
#if SERVER_A
  connectionString = ConfigurationManager.AppSettings["ConnectionStringA"];
#else SERVER_B
  connectionString = ConfigurationManager.AppSettings["ConnectionStringB"];
#endif
おのでら様、お世話になります。

>  アプリケーションを作成後、運用中に変えたいのであれば
> App.confing の中身を変えればいいと思います。

上記の時を想定しています。コンピュータに詳しいものがいない環境での使用になりますのでどうしようかと考えていました。

App.configのバックアップ(サーバ名置変更した)を作成して必要時に名前をそれぞれ変更して利用したいと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板