DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

tooltipでカラー表示できますか?

環境/言語:[Windows 7/Vista VS2010 C# Winアプリ]
分類:[.NET]

お世話になります。

contextMenuStrip1のメニュー項目を表示してさらにツールチップも表示しています。
ここで、そのツールチップのテキストを文字単位でカラー表示などできますか?

例えば、こんな具合、
ツールチップの中身が「愛知県名古屋市中区」だった場合、

「愛知県名古屋市中区」
 赤色  青色 緑色 のように表示している文字列で個々の色指定など可能でしょうか?

ツールチップ内の表示内容を確認しやすくできないかと思案中です。

比較的簡単にできそうならトライしてみようと思いますが、めんどくさそうなら他の方法を考えてみますが、どんなふうでしょうか?
Drawイベントを使って、自分で描画することで実現は出来ます。
個人的な感想では、面倒と言うほどではない、というレベルでしょうか。
お世話になります。

> Drawイベントを使って、自分で描画することで実現は出来ます。
toolTipコントロールをツールボックスから貼り付けているのでなく、contextMenuStrip1を使ってメニュを作成、
ToolStripMenuItem[] sub1 = new ToolStripMenuItem[メニュ数];

sub1[h] = new ToolStripMenuItem(txt);
sub1[h].BackColor = Color.FromArgb(255, 128, 255);
sub1[h].ToolTipText = GetCheckText(dat[txt]);

なので、Drawイベントは見当たらないようです。

このような場合の手段って何かありますでしょうか?
となると、Strip系組み込みのツールチップは使用せず、自分でToolTipクラスを使って色々やることになりますね。実装が面倒そうです。
あるいはMenuStripの内部で保持しているToolTipオブジェクトをリフレクションで取得してイベントに組み込むか。内部実装が変わったことを考えたりすると面倒そうです。
お世話になります。

やっぱ、めんどくさそうですね。ほかの手段で内容を知らせる手段でも考えてみます。

しかし、toolTip1ってDrawイベントで小細工できるってのは、ためになりました。
ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板