DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プレビュー表示データを細工して印刷できますか?

環境/言語:[Windows 7/Vista MS2010 C# Winアプリ]
分類:[.NET]

お世話なります。

C#のウインドウズアプリですが、印刷で、まずプレビュー表示で画像とテキストを合わせて表示させ、操作者に印刷イメージを確認してもらいます。

その後、紙に印刷するのですが、紙に印刷するときは、テキストのみで画像は印刷しません。(画像イメージの用紙に印刷するため、テキストのみでよい)

このようなことは、どうしたらできますか?通常、プレビューに表示している内容のまま(この場合は、テキスト+イメージ)なら問題なくいけると思いますが、イメージ部分は、なしでテキストのみ印刷したいのです。

よろしくお願いします。
プレビュー表示用のPrintDocumentとは別に、印刷用のPrintDocumentを作っておいたらどうですか?
たとえばPrintPageイベントのイベントハンドラ内にて、
senderからPrintDocumentオブジェクトを取得し、
下記プロパティからプレビューか通常か取得できそうなので
切り替えることはできそうですね(試していません)。

System.Drawing.Printing.PrintDocument.PrintController.IsPreview
お世話になります。

> 下記プロパティからプレビューか通常か取得できそうなので
PrintDocument pd = (PrintDocument)sender;
bool bPrintMode = pd.PrintController.IsPreview;
で今の呼び出しが、プレビューかどうか判断できるようなので、このフラグでイメージを表示する・しないでなんとかやってみます。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板