DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリスタルレポートの出力データの作成

環境/言語:[OS : Windows 7 / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 3.5]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

お世話になります。
クリスタルレポートの件でご質問があります。

今回初めてクリレポを使用しようとしているのですが、
例えば、帳票の対象となるテーブルが複数になる場合
(単一テーブルではなく、トリガーになるテーブルのデータで参照するテーブルが変わる等)、
どのように作成するのが妥当なのでしょうか?
 1.ワークテーブル等でクリレポに接続するテーブルを予め作成して出力
 2.アンバウンド?を駆使する
上記のようなあたりが妥当なのかなとは思っていますが…

SQLで結合したクエリをDatasetに設定すれば出力できるとは思うのですが、
中には結合が難しい状況も考えられます。
何が正解ということはないのでしょうが、どういった方法が妥当なのかを教えていただけますでしょうか。

抽象的な質問で申し訳ありません。
今までVB6.0を使用してまして、Printerオブジェクトを使用していたので、
クリスタルレポートの概念の掌握に四苦八苦してるところです。

よろしくお願い致します。
Mr.Tです、こんにちは。

妥当なのかどうかというのは質問者の方が決めてください。

PGからストアドをキック
→ストアドでデータ作る。ワークテーブルに書き出す
→それを見てクリスタルレポートは表示

というパターンをよく使います。

特に複雑若しくは長いSQLを書かなくてはいけないときは、
ストアドでワークテーブルに吐き出せばデバッグもしやすいかな
と思っています。

単純なSQLだけならViewを参照するだけでいけますけど、そういう
帳票って少ないというのが経験上の話ですね。
Mr.T様、回答ありがとうございます。

> 妥当なのかどうかというのは質問者の方が決めてください。

その通りですね。すみません。

ただ、クリスタルレポートに触れるのが初めてで、
データを出力するにはどうするんだろう?っていうところから始めてます。
先にも書きましたが、VB6.0でPrinterオブジェクトを使用して今まで開発をしていたので、
(1)データを読む→(2)フォーマット出力→(3)明細データ出力→(4)最終行で改ページ→以降(2)(3)(4)の繰り返し→EOFで処理終了
っていう概念で帳票を作成してきた考えから未だに脱しきれず、
その過程で「他の人はどうしてるんだろう?正解は?」っていう疑問がわきました。
正解は「ない」に等しいですよね。

抽象的な質問に答えていただきありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板