DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「Ngen」で作成したネイティブイメージが効果を失う条件

環境/言語:[OS : Windows 7 / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 3.5]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

いつも参考にさせてもらっています

VB.NET2010で64ビットOSでプログラムを実行したところ起動に時間がかかり調べたところ「Ngen.Exe」でネイティブイメージを作成すると早くなる、というのを見て実行しやってみたところ早くなりました

ですが数日後また起動に時間がかかるようになりました
再起動しても起動に時間がかからないことは確認しています。考えられるとしたら後は時間が経過したとか?

ネイティブイメージには効果期限というのがあるのでしょうか?
もしあるのなら定期的にネイティブイメージの作成が必要なのでしょうか?
それかネイティブイメージの作成方法がおかしいのでしょうか?

ネイティブイメージを作成するコマンドは以下のようにしています
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319\ngen.exe install 【プログラム名】

すいませんがご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします
> ネイティブイメージには効果期限というのがあるのでしょうか?

検索したら気になる文を発見

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/6t9t5wcf(v=vs.90).aspx

『イメージを無効化する原因の一部が解決されました。 』と書かれて
  いますし、そのページの後半にもいろいろ無効になる場合の内容が書
  かれています。

> もしあるのなら定期的にネイティブイメージの作成が必要なのでしょうか?
> それかネイティブイメージの作成方法がおかしいのでしょうか?

上記URLの内容からは、依存関係のあるDLL等が書き変わった場合
  再作成が必要・・・と書かれてます。

以上。参考まで
参照しているDLLも関係するんですね・・

確認してみます
ありがとうございました
解決済みにしておきます
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板