DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリックワンスにてODAC11gをクライアントに自動配布したい

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

始めて投稿させて頂きます。

現在弊社システムの再構築を進めているのですが、
構想としては旧C/Sシステムをクリックワンス化し、
クライアントへのセットアップ作業を不要としたいと思っています。
クリックワンス+webサービス化すれば可能ですが、
旧フレームワーク(cobol)を強引に.NET化した仕様のため、
WEBサービス化するにはかなりの工数がかかってしまいます。
そこでクリックワンスの配布機能でODAC11gを自動配布し、
クライアントへのInstantClientのセットアップや設定を自動化出来ないかと考えています。
ネットで見る限り、最新のODAC11gを使用すれば出来るような記載はあるのですが、
やり方が分かりません。
もしご存知の方がおられましたら知識を貸してもらえないでしょうか?
よろしくおねがいします。

■旧システム(再構築前)
Oracle9i
VisualStudio2002+ODP.NETのC/Sシステム

■再構築構想
Oracle11gR2
VisualStudio2008+ODP.NET11g

*使用言語はVB.NET
2012/09/05(Wed) 13:40:00 編集(投稿者)
2012/09/05(Wed) 13:39:08 編集(投稿者)

回答ではありませんが、同じような課題に直面している者です。

http://hatsune.wankuma.com/Oracle/oic/install.html

を見ると、

Oracle 11g ODAC 11.1.0.6.20 with Oracle Developer Tools for Visual Studio
についての説明で

>実行環境にはこちらのパッケージを使ってインストールするのもよいでしょう。もち
ろんOracle PartnerNetwork Japan (OPN-J) に参加していればアプリと一緒に配布する
事も可能です。"

という記述があります。この方法で突き詰めればできそうな気がしてます。
が、個人的な事情で、この方法を試す時間的余裕が全くなく、トライできていない状況
です。何か進展があったら、この投稿に再度回答したいと思います。(中途半端な回答
でごめんなさい。)

ちなみに、上記に「OPN-Jに参加していれば」とあるので、何か有償ベースのものが発
生するのではないかと漠然とした懸念もあります。。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板