DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

XmlHttpRequestでcannot load

環境/言語:[IntelliJ IDEA(Java)/Android 4.0.3/Windows7/ASP.NET2.0]
分類:[その他]

はじめまして、こんにちわ。

今、Android(4.0.3)アプリを作っています。
ASP.NETで作られたWebアプリをWebViewに表示し、JavaScriptで
AndroidアプリとWebアプリをやり取りするようなものを作っています。

ここで、Webアプリ内にはJavaScriptで別のaspxにリクエスト(POSTじゃない)を
投げ、JSONのレスポンスを受ける処理がありますが、なぜかうまくいかず
以下のようなエラーとなります。

XmlHttpRequest cannot load <URL>. Cannot make any requests from null.

ちなみにJavaScriptの当該処理では、IEだった場合は「new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")」、
FireFox,Safari,Operaだった場合は「new XMLHttpRequest」を取得して使用しています。

ためしにPCでIE、FireFox、Safari(Win)、Chromeからアクセスしたら正常に処理が完了しました。
また、同等のiOSアプリも作っていて、そちらもWebViewを使っていますが正常に処理が完了します。

それでは…とデバッグに使っているAndroid端末(Xoom)の標準ブラウザからWebアプリを開き、
当該処理をキックしてもこれまた正常に処理が完了します。

なぜかAndroidアプリのWebViewを使っているときだけ上記のエラーとなります。
ぐぐって海外のサイト等も機械翻訳しながら見ていますが、
目的の情報らしいものも無くさっぱりお手上げです。

長文となりましたが、どうかご教示お願いいたします…!
■No30822に返信(ほらいずんさんの記事)
> XmlHttpRequest cannot load <URL>. Cannot make any requests from null.

私はWEBアプリについては素人なので詳細わかりませんが
ぐぐってみると端末を再起動すると直る場合があるとの記事を見つけました。
試してみては如何でしょうか?
ありがとうございます

>ぐぐってみると端末を再起動すると直る場合があるとの記事を見つけました
それは私も見つけているのですが、何日かかけて作業をしていて
その日ごとに端末の電源を落としているので、関係ないだろうと思っています。
(しかもその記事は普通に標準ブラウザからアクセスした場合の記事ですね)

今回のケースですと、標準ブラウザからアクセスする分には問題がなく、
自作アプリ(WebアプリじゃなくてAndroidアプリ)のWebView内に
表示しているときだけしか現象が起きない(この時は100%発生)のが
腑に落ちないのです…端末の問題であれば標準ブラウザからもNGでしょうし…

引き続き調査はしていますが先が見えなくて焦っております…orz
ASP.NET 側のデバッグ、あるいはログ出力、確認などはできないのでしょうか。
何が送られてきて、何を返しているかがつかめれば解決の糸口になるかもしれません。

ほかには WiFi 接続にして、自前のプロキシをたてて通信内容を見るとか?
(参考:http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20091202/p1 今ならもっとよい方法あるかも?)
遅くなりましてすみません。

ありがとうございます
>ASP.NET 側のデバッグ、あるいはログ出力、確認などはできないのでしょうか。
>何が送られてきて、何を返しているかがつかめれば解決の糸口になるかもしれません。
一応、以下のメッセージはとれています。
XmlHttpRequest cannot load <URL>. Cannot make any requests from null.
これはJavaScript内のXmlHttpRequestっぽいのでASP側は関係ないかなーと思ってました。

とりあえずASP.NET側も調べてみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板