DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NETでSerial通信のテストしたい

環境/言語:[Windows 7/Vista VS2010 C# Webアプリ]
分類:[ASP.NET]

お世話になります。

ASP.NET(Razor)でウェブアプリのシリアル通信を行いたいのですが、いまどきのパソコン(Windows7)でテストするいい方法はありませんか?

実際には、測定機器から出力されるデータ(垂れ流し?)を受け取るだけで済みそうですが、テストとしてCOMポートを構成して送受信テストをしたいのですが、どのようにしたらできますか?

「com0comのインストールと設定方法(Windows7)」なるものを試しにインストールしてみましたが、動作しない?COMを認識してくれない?みたいでうまくいってません。
アドレスは、ここ
http://homepage2.nifty.com/nonnon/Link/Null-Modem-Win7.html
> ASP.NET(Razor)でウェブアプリのシリアル通信を行いたいのですが、いまどきのパソコン(Windows7)でテストするいい方法はありませんか?

う〜ん・・・
  windowsサービス上でシリアル通信するように組んで、Webサービス
  側とシステムサービス間で、データを受け渡しする別の何か方法が
  必要かと思います。

SQL Server expressとか導入して、送受信データをテーブルに保存
  して、ASP.NET側から参照するようにすれば、簡単かナ〜

※ 私は実際にそのようにしてます。

以上。参考まで
お世話になります。

■No30783に返信(オショウさんの記事)
>>ASP.NET(Razor)でウェブアプリのシリアル通信を行いたいのですが、いまどきのパソコン(Windows7)でテストするいい方法はありませんか?
>
>   う〜ん・・・
>   windowsサービス上でシリアル通信するように組んで、Webサービス
>   側とシステムサービス間で、データを受け渡しする別の何か方法が
>   必要かと思います。
>
windowsサービスを調べてみました。直接Webアプリで操作するのでなく間に挟んだアプリでデータを捕まえて処理する(蓄積する)ということですね。
この形で考えを進めていきます。

ただ、もう一点、シリアルポートを直接持たないパソコン(ノートなど)の場合どのような形で送受信にかかるテストをされたのでしょうか?
ご教えてください。

実際には、USB−シリアル変換の装置を使って機械とつないで使用するつもりですが、開発中は、手元にありません。

よろしくお願いします。
> ただ、もう一点、シリアルポートを直接持たないパソコン(ノートなど)の場合どのような形で送受信にかかるテストをされたのでしょうか?
> ご教えてください。
>
> 実際には、USB−シリアル変換の装置を使って機械とつないで使用するつもりですが、開発中は、手元にありません。

ダミーでDBに送受信データをストアするプログラムを作って
  確認しましたが・・・

こうすることで、実際に通信する機能が別PCで稼働していて
  も、DBとWebが別々のPCでも、動作確認は可能です。

以上。参考まで

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板