DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

CustomErrorPageを動的に作成する

環境/言語:[.Net Framework 2.0]
分類:[ASP.NET]

CustomErrorPageをAspx(動的に)で作成しようと考えています

しかし動的に作成していいのかどうかで悩んでいます

動的な要素は
・国際化対応(App_GlobalResourcesからの各言語地域に応じたメッセージの呼び出し)
・QueryStringに応じてエラーメッセージを変化させる
 例えばError=404と指定したら「サイトが見つかりません」等

IISをはじめ色々なサイトの情報を見たところ
ほとんどがhtml(たぶん静的)で作成されています

この理由を自分なりに考えたところ
エラーを表示するページだからできるだけエラーが発生しにくいものに
するべき?(静的に配置)という考えがあるのかなと思っているのですが
出来るだけ簡素に作成したいと言う希望もあります

どちらでやるべきか教えてください。よろしくお願いします
■No30748に返信(Miraさんの記事)

エラー発生時にページが出来るだけ確実に表示されるようにするには
いろいろな判断を少なくすることが必要になってくるので固定ページが
使われることが多いのだと思います。ただ外部IOアクセスのような2次的
エラーを引き起こすような条件がなければ条件によりページ内容を変えても
大丈夫だとは思います。
> 使われることが多いのだと思います。ただ外部IOアクセスのような2次的
> エラーを引き起こすような条件がなければ条件によりページ内容を変えても
> 大丈夫だとは思います。

回答ありがとうございます
他にも私ならこうすると言う意見がありましたら引き続きお願いします

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板