DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

tooltipのownerdrawでdrawイベントが起きたり起きなかったりします

環境/言語:[vb.net2005]
分類:[.NET]

tooltipのオーナードローで画像を表示しています
画像を含まない文字だけのtooltipを表示した直後に画像のtooltipを
表示するとdrawイベントが起きて描画されますが、一度リセットした後、又は画像を
表示してから引き続き画像のtooltipを表示しようとするとpopupイベントは起きる
もののdrawイベントが起きないため描画することが出来ません
isbaloonはfalseにしています
文字だけの場合もオーナードローしています
画像の場合はダミーの文字列をセットしてdrawイベントで画像だけ描画しています
どなたか原因がわかりますでしょうか
■No30516に返信(空虚メーカーさんの記事)

記述された処理を現象が分かるよう提示された方がよいかと
思います。

オーナードローをしている時点で
文字だけのツールチップとか画像のツールチップとか関係ないきがします。
■No30517に返信(shuさんの記事)
> ■No30516に返信(空虚メーカーさんの記事)
>
> 記述された処理を現象が分かるよう提示された方がよいかと
> 思います。
>
> オーナードローをしている時点で
> 文字だけのツールチップとか画像のツールチップとか関係ないきがします。

返信ありがとうございます

具体的にはDataGridViewのMouseMoveでHitTestで取得したセルの内容によって
文字だけのtooltip、画像だけのtooltip、tooltip無しと処理を分けています
セルの内容がブランクならToolTip無し、そうでないならともかく文字列をセット
画像か文字かはフラグをセットしています

PopupやDraw自体は動く時はちゃんと動いているのでこれ自体に問題は無いと
思います

要はマウスを動かした時に文字セルから直接画像セル(セルの内容が画像という
ことでは無く画像tooltipの対象となるデータということ)に移動した時は
Drawイベントが起こるのに空白セルから画像セル又は画像セルから画像セル
ではDrawイベントが起こらないということです
又文字セルから文字セルでもちゃんとイベントは起こります

そしてDrawイベントが起こらないケースでもPopupイベントは起こっています
セットで起こるはずのイベントが片方しか来ないので悩んでいます

こんな説明でよろしいでしょうか
■No30519に返信(空虚メーカーさんの記事)

Drawするきっかけがないからだと思うのですが、tooltipのテキストを
変えるようにしてみてはどうでしょう?
とにかく試したことが分かりません。
■No30523に返信(shuさんの記事)
> ■No30519に返信(空虚メーカーさんの記事)
>
> Drawするきっかけがないからだと思うのですが、tooltipのテキストを
> 変えるようにしてみてはどうでしょう?
> とにかく試したことが分かりません。

返信ありがとうございます

取り敢えず諦めたので解決済みにします
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板