DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タブコントロールのタブにアイコンを表示させる方法

環境/言語:[Windows XP SP3,VB2010Express,.NET Framework 4.0]
分類:[.NET]

お世話になります。

タブコントロールを用いた画面を作成しているのですが、タブの部分にアイコン画像を表示させたいと考えています。

ImageListコントロールを用いて、タブコントロールのImageIndex、ImageKeyプロパティにそのImageListを設定させれば出来る…といったことまでは分かったのですが、ImageListのImagesコレクションに画像ファイルを設定させるところまでしか分からず、それをどのようにしてImageIndex、ImageKeyプロパティに適用させればよいのかが分かりません。

ほとんど分かっていないような状況での質問で、大変恐縮ですが、何かヒントだけでもいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
■No30502に返信(SEKAさんの記事)
タブコントロールのImageListに適切なImageListを設定
タブページのImageIndexまたはImageKeyに表示したいImageをさす値を設定
です。

IndexはImageListに追加した順に0から振られます。
KeyはAdd時に指定するとよいでしょう。
shuさん

回答いただきありがとうございます。

>タブコントロールのImageListに適切なImageListを設定
単純にこれに気づいていなかっただけでした。
ImageListプロパティあったんですね。。

設定したら、あとは各タブページのImageIndexに画像を指定するだけでできました。

お騒がせいたしました。
ありがとうございました。
すみません。
解決です。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板