DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Windows標準の「フォルダ」アイコンを取得したい

環境/言語:[C# 2.0 / Windows XP / Windows Vista]
分類:[.NET]

はじめまして。tyomeと申します。
C#でExplorerもどきを作成していて、
http://acha-ya.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/image-4d7d.html
を参考にファイルのアイコンを取得できるようになりました。
しかし、Windows標準の「フォルダ」アイコンを取得したくても、
pathにフォルダのパスを入れると、Windows標準の「不明なファイル」アイコン(添付)が取得されてしまいます。
フォルダのアイコンだけリソースで追加する方法もありますが、
XPやVistaでデザインが異なるのでちょっとやりたくないです...
どうすればフォルダのアイコンが取得できるでしょうか?
どなたかわかる方、解答よろしくお願いします。
添付ファイル: a.PNG (409 B)
動作確認はしていませんが、以下のページによると第 2 引数に FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY を指定しないといけないようですね。
具体的なコードがわからなければ、該当のページからサンプルをダウンロードしてください。

Obtaining (and managing) file and folder icons using SHGetFileInfo in C#
http://www.codeproject.com/Articles/2532/Obtaining-and-managing-file-and-folder-icons-using
>>Azuleanさん
回答ありがとうございました。
FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORYを設定したらすべてフォルダのアイコンが取得されるようになってしまいましたが、
関数側で設定できるようにしました。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板