DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Win7でRAW画像が開けない

環境/言語:[Win7、VB.NET]
分類:[.NET]

いつも色々と参考にさせて頂いております。

現在上手く動作しない処理があり、お知恵をお借りできればと思います。

■環境
 ・.NETFrameWork3.5 SP1
 ・Windows XP/Windows7 Pro/Windows2008 サーバ
 ・VisualStudio2008 VisualBasicで開発

■現象
 ・RAW画像ファイル *.NEF、*.DNGの画像ファイルが表示、サムネイル画像作成ができない。

■確認できていること
 ・WindowsXPでは処理が行なえているが、Windows7/2008サーバでは処理が異常終了する。
 ・Windows7の端末に、MicroSoftのコーデックパックをインストールして、エクスプローラから
  画像を見ることはできます。

■ソース(抜粋)

Try
' イメージのロード
Dim orig As Image = Image.FromFile("C:\Test.nef") ' ← この行を実行すると例外が発生する
' WinXpでは問題なく画像が読み込める

intWidth = 800 ' 基準値
Dim intHeight As Integer = 0
If orig.Height > orig.Width Then
intHeight = intWidth
intWidth = orig.Width / (orig.Height / intWidth)
Else
intHeight = orig.Height / (orig.Width / intWidth)
End If

Dim Thumbnail As New Bitmap(intWidth, intHeight)
Using g As Graphics = Graphics.FromImage(Thumbnail)
g.InterpolationMode = Drawing2D.InterpolationMode.HighQualityBicubic
g.DrawImage(orig, 0, 0, intWidth, intHeight)
End Using
orig.Dispose()

Return True

Catch ex As Exception
' ※エラー処理
End Try

よろしくお願いいたします m(__)m
  • 題名: Re[1]: Win7でRAW画像が開けない
  • 著者: オショウ
  • 日時: 2012/05/04 9:30:41
  • ID: 30392
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> ■現象
>  ・RAW画像ファイル *.NEF、*.DNGの画像ファイルが表示、サムネイル画像作成ができない。

ええ〜と、レスつかないので・・・
  .NETに自動的にコーデックを利用して動作するというような機能はあり
  ません。

よって、.NETで非対応な画像フォーマットの変換の場合、やはり独自に
  変換プログラムを自身で作って頂き、サムネイルを作って下さい。

検索すれば、C++等で変換ソースコードが公開されているものやライブラ
  リがヒットします。

以上。参考まで
  • 題名: Re[1]: Win7でRAW画像が開けない
  • 著者: Azulean
  • 日時: 2012/05/05 8:19:23
  • ID: 30393
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
例外はどんなものが出ているのでしょうか?
また、画像のサイズはどのくらいのものでしょうか?

Windows XP で動いて、Windows 7 で動かないとなると、コーデックの違い、メモリ空間の空きの違いなどが想像されますが、現状では何も特定できないので。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板