DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

0xFFと0xFFをくっつけて0xFFFFにしたい

環境/言語:[Windows XP C# VisualStudio2010]
分類:[.NET]

2012/04/25(Wed) 11:43:54 編集(投稿者)

わかりにくいタイトルですみません・・。

Byte配列に1バイトずつ値が入っています。

例)
Byte[] byte = new Byte[2];
byte[0] = 0x01;
byte[1] = 0x02;

このbyte[0]とbyte[1]をくっつけて
【0x0102】としたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに【0x0102】は文字列ではなく数値です。
byte[0]とbyte[1]を足すだけだと【0x03】になってしまうし、
掛け算をしても【0x02】になってしまうし・・。

一度文字として扱ってくっつけてから
数値に戻す方法しか思いつきませんでした。
他に何か方法はありますか?

とんちんかんな質問してたらすみません。
■No30379に返信(陽菜さんの記事)

byte[0] * 256 + byte[1];
または
(byte[0] << 8) + byte[1];

で計算出来ます。
■No30380に返信(shuさんの記事)
ありがとうございます。
> byte[0] * 256 + byte[1];
> または
> (byte[0] << 8) + byte[1];
>
> で計算出来ます。

出来ました!
よく考えたらそうですよね。
8ビットずらせばいいだけなのに・・
考え付きませんでした><
ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板