DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewCellのBackColorが取得出来ない

環境/言語:[vb.net2005]
分類:[.NET]

DataGridViewをベタ印刷しようとしていますが、セルの背景色が取得出来たり出来なかったりします
出来ない時はcell.Style.BackColorはColor.Emptyでcell.InhritedStyleもColor.EmptyとかColor.Controlになっています
色の設定はCellFormattingでe.CellStyle.BackColor =でセットしています
実際の色はどうやって取得すればいいのでしょうか
(CellFormattingで動的に設定した色でなければ取得出来るようです)
■No30374に返信(空虚メーカーさんの記事)

CellFormattingでDataGridViewCellFormattingEventArgs.CellStyleを使ってBackColorを変更した時は、そのセルのStyle.BackColorがその色になるわけではなく、セルが描画される時に背景色にその色が使われるだけです。ですので、もしそのセルのスタイルそのものを変更したいのであれば、DataGridViewCellFormattingEventArgs.CellStyleを使わずに、直接セルのStyleプロパティを変更して下さい。
■No30382に返信(管理人さんの記事)
> ■No30374に返信(空虚メーカーさんの記事)
>
> CellFormattingでDataGridViewCellFormattingEventArgs.CellStyleを使ってBackColorを変更した時は、そのセルのStyle.BackColorがその色になるわけではなく、セルが描画される時に背景色にその色が使われるだけです。ですので、もしそのセルのスタイルそのものを変更したいのであれば、DataGridViewCellFormattingEventArgs.CellStyleを使わずに、直接セルのStyleプロパティを変更して下さい。

なる程、そうだったのですか
休み明けたら早速試してみます
ありがとうございました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板