DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ユーザーコントロールのキー取得

環境/言語:[vb.net2005]
分類:[.NET]

ユーザーコントロールの上にpictureboxをfillしているのですが、このような場合
キー入力(PrintScreenキー)はどうやって取得すればいいのでしょうか
■No30373に返信(空虚メーカーさんの記事)

FormにてKeyPreview=TrueにしてFormのKeyUpイベントで取得するか、
UserControlにフォーカスがあるときのみにUserControlのKeyUpイベントで取得する
■No30375に返信(shuさんの記事)
> ■No30373に返信(空虚メーカーさんの記事)
>
> FormにてKeyPreview=TrueにしてFormのKeyUpイベントで取得するか、
> UserControlにフォーカスがあるときのみにUserControlのKeyUpイベントで取得する

レスありがとうございます
うーん…UserControlの中でキー処理したいのでFormで取得は不可だし多分FillしてるせいかUserControlにフォーカスがいかないし…
てことで苦肉の策でPictureBoxのMouseEnterでUserControlに強制的にFocusしたら何とかキーイベントが取れました
ありがとうございました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板