DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ClickOnceで何回も.NET Frameworkのインストールを要求される

環境/言語:[.NET Framework 3.5(SP1), VS2008, VB2008]
分類:[.NET]

VB2008で開発したアプリをClickOnceで配布を行っております。
発行時、必須コンポーネントにはWindowsインストーラー3.1と.NET Framework 3.5 SP1を
選択しており、これにより、.NET Framework 3.5 SP1がインストールされていない場合のみ、
.NET Frameworkのダウンロード・インストールが行われるものと思っていましたが、
アップデート版のアプリを発行したところ、取引先のPCで、.NET Framework 3.5 SP1が
インストール済みであるのにもかかわらず、再度.NET Frameworkのダウンロード・インストールが
発生してしまうとのことです。
アップデートの度にこれが発生し、非常に煩わしいとのことで、こちらとしても何とかしたいのですが、
色々と調べても、解決方法を見いだすことができませんでした。
また、ClickOnceではないので関係あるかどうか分かりませんが、ここの過去ログで似たような質問を
見つけたのですが、残念ながら回答はついていませんでした。

URL: http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=29456&no=0&KLOG=2

この件で問題が発生しているPCは、過去ログと同じくXPでした。
この現象について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
■No29932に返信(sasapongさんの記事)

多分バージョン違いが発生していると思います。
フレームワーク有のを初期セットアップ用に1つ作り
アップデート用は無しで作られてはどうでしょう?
2012/02/28(Tue) 16:28:59 編集(投稿者)

海外出張のため、ご連絡が遅くなりました。スミマセン。

■No29933に返信(shuさんの記事)
> ■No29932に返信(sasapongさんの記事)
>
> 多分バージョン違いが発生していると思います。

ご回答ありがとうございます。
しかし、もしバージョン違いのためにインストールが発生したと仮定した場合、その後ClickOnceアプリを
アンインストールし、再度ClickOnceアプリをインストールするときにもまた、.NET Frameworkの
インストールが発生することはおかしいと思います。
(インストールが発生するのに、新しいバージョンがインストールされていない?)
このような.NET Frameworkの不具合は報告されていないでしょうか?
※そもそも、.NET Framework3.5 SP1がインストールされているのに、.NET Frameworkの
 インストールが発生すること自体、理解できません。

> フレームワーク有のを初期セットアップ用に1つ作り
> アップデート用は無しで作られてはどうでしょう?

発行で、必須コンポーネントに.NET Frameworkを含むものと含まないものを用意することは、
管理が煩わしいので、避けたいところです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板