DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SMTPでメール送信にて

環境/言語:[win2000, VB.NET, .NETFramework1.1]
分類:[.NET]

はじめまして。

初学者のため、不適切な表現がございましたら、ご指摘ください。

System.Web.Mail.SmtpMailクラスを使って、
基本機能だけのメーラーを作ろうとしているのですが、
このクラスを使用する場合は、ポートの指定はできないのでしょうか?
またできない場合は、やはりTcpClientクラスを使って、
Tipsに掲載されているPOP3からの受信のような感じで
ポートの指定を行うのでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。
■No2813に返信(きみさんの記事)
> はじめまして。
>
> 初学者のため、不適切な表現がございましたら、ご指摘ください。
>
> System.Web.Mail.SmtpMailクラスを使って、
> 基本機能だけのメーラーを作ろうとしているのですが、
> このクラスを使用する場合は、ポートの指定はできないのでしょうか?
> またできない場合は、やはりTcpClientクラスを使って、
> Tipsに掲載されているPOP3からの受信のような感じで
> ポートの指定を行うのでしょうか?
>
> ご教授宜しくお願い致します。
>
>
>
>
>

SmtpMailクラスでポート番号を指定するのは難しいようです。やはり、自分でSmtpクラスをソケットを用いて作成する必要があります。
■No2821に返信(りょうさんの記事)
> ■No2813に返信(きみさんの記事)
>>はじめまして。
>>
>>初学者のため、不適切な表現がございましたら、ご指摘ください。
>>
>>System.Web.Mail.SmtpMailクラスを使って、
>>基本機能だけのメーラーを作ろうとしているのですが、
>>このクラスを使用する場合は、ポートの指定はできないのでしょうか?
>>またできない場合は、やはりTcpClientクラスを使って、
>>Tipsに掲載されているPOP3からの受信のような感じで
>>ポートの指定を行うのでしょうか?
>>
>>ご教授宜しくお願い致します。
>>
>
> SmtpMailクラスでポート番号を指定するのは難しいようです。やはり、自分でSmtpクラスをソケットを用いて作成する必要があります。

りょうさん、お返事ありがとうございます。
頑張って、ソケットから作ってみようと思います。

BASP21なども検討してみたのですが、
他でも使え、かつ自分の都合で中身を変更・追加できる通信クラス
を作ろうとしておりましたので、不採用としてました。

以上、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板