DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コンボボックスの高さの変え方

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

コンボボックスの高さを変えたいのですが、フォントの大きさによって高さの固定になっているようです。自由に高さを変える方法はないでしょうか?
> コンボボックスの高さを変えたいのですが、フォントの大きさによって高さの固定になっているようです。自由に高さを変える方法はないでしょうか?

IntegralHeight プロパティで設定できます。
■No2746に返信(よねKENさんの記事)
>>コンボボックスの高さを変えたいのですが、フォントの大きさによって高さの固定になっているようです。自由に高さを変える方法はないでしょうか?
>
> IntegralHeight プロパティで設定できます。

ComboBoxのDropDownStyleがSimpleの場合、リストの最後の項目が完全に見えるように自動的に高さを調節してしまうのを防ぐためにIntegralHeightを使うことが出来るとは思いますが、それ以外でComboBoxの高さを自由に設定できるようにするためには他の方法が必要になりませんか?私が思うに、オーナードローが必要になるような気がするのですが。
>>IntegralHeight プロパティで設定できます。
>
> ComboBoxのDropDownStyleがSimpleの場合、リストの最後の項目が完全に見えるよう
> に自動的に高さを調節してしまうのを防ぐためにIntegralHeightを使うことが出来る
> とは思いますが、それ以外でComboBoxの高さを自由に設定できるようにするためには他
> の方法が必要になりませんか?私が思うに、オーナードローが必要になるような気がするのですが。

あ、ListBoxと勘違いしてました。申し訳ありません。
確かに、
DrawMode=OwnerDrawFixed、ItemHeight=好きな高さ
に設定し、DrawItemイベントでオーナードローするしかなさそうですね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板