DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

.NET2.0アプリの、.NET4環境へのリモートデバッグできず

環境/言語:[WinXP/Win7、.NET2.0/.NET4]
分類:[.NET]

こんにちは

先ほど.NET2.0アプリを強制的に.NET4上で動作させる方法を質問した者です。

案の定、一部問題がおきたためデバッグしようと、
ローカル環境(XP、.NET3.5、VS2008)から実行環境(7、.NET4)へ
リモートデバッグしようとしたら
「デバッガのプロトコルがデバッグされる対象と互換性がありません。」
となります。

おそらくCLRのバージョン違いによるものだとは思うのですが、
これはローカルのデバッグ元をVS2010(ターゲットは.NET2.0のまま)に移行すれば
解決するものなのでしょうか?

それとも、そもそも.NET4.0上で動こうとするアプリを.NET2.0想定の
プロジェクトからデバッグすることはできないのでしょうか。

VS2010への移行で解決しないのであれば膨大なインストール時間が無駄になるので
ご教示いただいてから試そうと思っています。

以上よろしくお願いします
■No29339に返信(ぺんたごんさんの記事)
> これはローカルのデバッグ元をVS2010(ターゲットは.NET2.0のまま)に移行すれば
> 解決するものなのでしょうか?

いや、ターゲットも .NET 4 では?
.NET 4 の CLR と通信するわけですし。

なお、.NET 2.0 ターゲットのプロジェクトに .NET 4 CLR で実行するように構成ファイルを設定して、デバッグせずに実行し、後からプロセスのアタッチで .NET 4 ターゲットとする VS2010 でブレークさせることは可能でした。
(リモートデバッグではありませんが)


> それとも、そもそも.NET4.0上で動こうとするアプリを.NET2.0想定の
> プロジェクトからデバッグすることはできないのでしょうか。

肝心なのは .NET 4 のデバッグをサポートするかどうかではないでしょうか。
>いや、ターゲットも .NET 4 では?
あー、アプリのターゲットバージョンが2.0ってことでした。
2.0アプリを.NET4上で無理やり動作させる検証なので…

元がVS2008を使用していて、そのままリモートデバッグしたら
無理だったのでVS2010にすればいけるかな、というお話でした。

ローカルでならできそうですか…ちょっと試してみます。
■No29341に返信(ぺんたごんさんの記事)
> >いや、ターゲットも .NET 4 では?
> あー、アプリのターゲットバージョンが2.0ってことでした。

はい、私の読み込みが悪く、ぼけてましたので忘れてください。orz


> 元がVS2008を使用していて、そのままリモートデバッグしたら
> 無理だったのでVS2010にすればいけるかな、というお話でした。
> ローカルでならできそうですか…ちょっと試してみます。

ローカルは VS2010 からアタッチすることができることを確認しています。(.NET 2.0 向けビルドを .NET 4 CLR で実行)
なので、リモートデバッグも VS2010 の付属品と VS2010 でできることが期待できますが、私自身は試せていません。
リモートデバッガもVS2010用(SP1)を使っていけました。
ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板