DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

複数のDataGridViewでひとつのDataTableの処理

環境/言語:[環境XP、使用言語VB.NET]
分類:[.NET]

テキストファイルのデータをDataGridViewで編集したいのですが、DataTableの使い方で詰まっています。
ファイルはカンマ区切りですが、拡張子なしのファイルです。
ファイルの1行目には、4つの数字(A,B,C,D)がならんでいて、4種のデータの数になります。(例)20,0,2,0といった具合
2行目は使わないデータ、3行目からAの数字分データが続き、以下BCDが連続します。
(例)でいうと3行目から22行目までがA、Bがなく、23〜24がC、Dもないので24行のファイルとなります。

やりたいのはABCDのデータを表示する4つのDataGridViewをつくり、そこでの変更をファイルに反映させるというものです。
ひとつのDataTableから必要な行のデータをDataGridViewに表示し、DataGridViewでの編集をDataTableに反映すること
は可能でしょうか。

また、他のアプローチを考えたほうがいい場合はアドバイス下さい。
説明分かりにくいかもしれませんがお願いします。
■No29156に返信(kzさんの記事)
まず、ABCDと異なった情報を含むファイルデータをひとつのDataTableに入れようというのがそもそも間違いなのではないでしょうか。
やるのであれば、ABCDのデータに分けてそれぞれをDataGridViewに反映し、
それぞれ編集した内容をもとに元ファイルのフォーマットで書きだしてあげればいいのでは。
もちろん、ABCDのデータを分割したものをDataTableに入れてもいいでしょうけれど、
その場合、DataTableはABCDの4つ分になりますね。
■No29157に返信(ピンフさんの記事)
確かに仰る通りです。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板