DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データベースへの接続確認

環境/言語:[C#, .net framework2.0, SQL Server 2005]
分類:[.NET]

お世話になっております。

データベース名がわからない時点で、SQLServerへ接続できるか確認したいのですが、何か方法があるでしょうか。

SQLServerのネットワークアドレス、ID、パスワードのみで接続できるか確認したいと思います。

よろしくお願いいたします。
■No29121に返信(ななきさんの記事)
> データベース名がわからない時点で、SQLServerへ接続できるか確認したいのですが、何か方法があるでしょうか。

データベース名(Database/Initial Catalog)は省略しても接続できたかと。
sp_databases を実行して、データベースの一覧を取得する事も可能です。

また、Windows 認証を採用する場合は、ID / パスワードの指定も不要となります。

ただし、Data Source の指定として、既定のインスタンスを使うのか、それとも
名前付きインスタンスなのかは、予めハッキリさせておきましょう。

既定のインスタンス:(Server名またはIPアドレス),(ポート番号)
名前付きインスタンス:(Server名またはIPアドレス)\(インスタンス名),(ポート番号)

ローカルに接続する場合は、Server名として「.」を使う事もできます。
また、ポート番号も省略可能です。
魔界の仮面弁士さんありがとうございます。

SqlCommandクラスのCommandTextに設定できる文字列はSQL文以外にもsp_databasesなども指定できるのですね。
ただやり方が悪いのかうまく取得できませんでした。
もう少しやってみます。

現在は検索のヒントを教えて頂いたので、CommandTextに
SELECT * FROM master.dbo.sysdatabases
を指定してDataTableに取り込むことができました。

接続文字列はデータベース名を省略して使えました。

> ただし、Data Source の指定として、既定のインスタンスを使うのか、それとも
> 名前付きインスタンスなのかは、予めハッキリさせておきましょう。

すみません、このへんは知りませんでした。
もう少し勉強します。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板