DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ダイアログの埋め込みについて

環境/言語:[C#2010 7]
分類:[.NET]

いつも拝見させて頂いています。

現在C#でForm1のプロジェクトを作成し、dllにしました。(A)
もう一つプロジェクト(B)を作成し、Aを参照してShow()すると
単体のダイアログが表示されます。(当然ですが…)

このAをダイアログではなくBに埋め込むことはできないでしょうか?
AのForm1の中にありユーザーから動かせないようにしたいのですが。

宜しくお願い致します。
別のフォームの中にフォームを表示したいということでしょうか。

Private innerA As Form2
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
    innerA = New Form2
    innerA.TopLevel = False    'これが重要
    innerA.Left = 100 : innerA.Top = 100
    Me.Controls.Add(innerA)
    innerA.Show()    '(フォームなのでShowがないと表示されません)
End Sub
のようにして埋め込み表示できますよ。
■No29096に返信(ももんがさんの記事)
> いつも拝見させて頂いています。
>
> 現在C#でForm1のプロジェクトを作成し、dllにしました。(A)
> もう一つプロジェクト(B)を作成し、Aを参照してShow()すると
> 単体のダイアログが表示されます。(当然ですが…)
>
> このAをダイアログではなくBに埋め込むことはできないでしょうか?
> AのForm1の中にありユーザーから動かせないようにしたいのですが。
Formとして使わないならユーザーコントロールとして作成するという方法もあります。
解決できました。
ありがとうございます。

ユーザーコントロールも試してみようと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板