DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

AdobeReaderを使わずにPDF表示したい

環境/言語:[VisualStadio2008 VB.NET Frame Work3.5 SP1]
分類:[.NET]


いつもお世話になっています。

表題の通りなのですが、AdobeReaderをPCにインストールしていない状態でも
PDFを表示できるアプリを作成したいのですが、何かよいライブラリ等ないでしょうか?

以上です、よろしくお願いします。
> PDFを表示できるアプリを作成したいのですが、何かよいライブラリ等ないでしょうか?

  要はAcrobatを使わずに表示できるものがあるか?
  と言うことですよね?

  他社製品やフリーもので、PDF表示できるものはありますが
  結果的に何かをインストールしないと、できないので、同じ
  だと思うのですが・・・

  その辺のお考えは如何に?

以上。
>   他社製品やフリーもので、PDF表示できるものはありますが
>   結果的に何かをインストールしないと、できないので、同じ
>   だと思うのですが・・・
>
>   その辺のお考えは如何に?

返事ありがとうございます。

書き方が悪かったですね、マシンの環境に依存しないでPDFが表示できる
ようにしたいということです。
(OSはWindows7固定)

導入するマシンにbin配下を配置すればそれで動いてくれるのが理想なのですが。。。

AdobeReaderほど高性能でなくても、PDFを読み込んで表示できるライブラリを
知っていたら教えていただけないでしょうか?

以上です。
お勧めがあるわけではありませんが、
http://pdfreaders.org/
に一覧があります。
2011/09/10(Sat) 00:24:28 編集(投稿者)

Adobe Reader を嫌う理由は何でしょうか?
配置が面倒だからでしょうか?

PDF はファイルの性質上、脆弱性を突いたファイルがたびたび出回ります。
こういったケースでは Adobe Reader などの閲覧用のアプリケーションを更新することが必要になります。その際、配置が面倒だからで独自路線を歩んだ結果、自分たちも脆弱性情報に敏感に反応し、アップデートを顧客に提供しなければならないリスクを抱えることになります。

さて、それでもなお、Adobe Reader はいやということでしょうか?
(定期的にアップデートをかけてくれるので、責任を転嫁する先としては楽だと思うんですが...)
■No29018に返信(Jinさんの記事)
> AdobeReaderほど高性能でなくても、PDFを読み込んで表示できるライブラリを
> 知っていたら教えていただけないでしょうか?

調べてみたところ、次のような記事を見つけました。

How to render pdfs using C# - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/518878/how-to-render-pdfs-using-c

これによると、有料のライブラリは結構あるようです。また、GhostScriptを使う方法などが紹介されています。

無料のライブラリではレンダーに対応しているものが殆ど無いようですが、PDFsharpというライブラリは対応しているようです。(詳しく見ていませんので、違っているかもしれません。)

Home of PDFsharp and MigradDoc Foundation - PDFsharp & MigraDoc
http://www.pdfsharp.net/MainPage.ashx

オープンソースのPDF関係のライブラリは、次のページにまとめられています。

Open Source PDF Libraries in C#
http://csharp-source.net/open-source/pdf-libraries

参考にしていただければ幸いです。
すみません、返事が遅くなりました。
みなさん回答ありがとうございます。

jijiさん
お勧めがあるわけではありませんが、
http://pdfreaders.org/
に一覧があります。
→ありがとうございます、参考にしてみます。

Azuleanさん
Adobe Reader を嫌う理由は何でしょうか?
配置が面倒だからでしょうか?
→個人的に嫌い等ではなく、PdfReaderを入れないで動くアプリを作りたいという
要件できましたので、理由はわからないです。

管理人さん
無料のライブラリではレンダーに対応しているものが殆ど無いようですが、PDFsharpというライブラリは対応しているようです。(詳しく見ていませんので、違っているかもしれません。)
→調べていただいてありがとうございます。
自分でも調べてみたのですが、このライブラリは見たことなかったです。
PDF生成するというのはいくつか見かけるのですが、表示するというのは
なかなか見かけないですね。
このライブラリを試してみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板