DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

CADの寸法表作成用のコンポーネントをご存じありませんか

環境/言語:[言語 : Visual Basic .NET]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

CADの寸法表を作成します。(CADは独自開発のCADです。)
利用できるコンポーネントを検索中ですが、
それらしいものがありません。
何かご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

要件
線分、円弧、文字、QRコードを表示&印刷。
中間ファイルに線分、円弧、文字、QRコードの情報が入っており、
そのファイルを読み込み表示する。
改ページ、文字サイズ、拡大・縮小、次前ページ、印刷機能が
標準で付いているとなお、OKです。
無くとも、構築できるのであれば、OKです。
例えば、円弧が描画できない場合、円弧を線分に分解して表示など。

【解決するために何をしたか】

ActiveReportsは検討し、問合せをしましたが、
線を多量にaddするとリソース不足になる可能性があり、
このような利用は想定していないので、
別製品を検討して下さいとのことでした。

【追加事項】

マルチポスト
http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/boards/vbqanda.php?do=leaf&num=14954
System.Drawing.Graphicsを教えて頂き、この方向でも検討中です。

ただ、System.Drawing.Graphicsを使用すると、
様々な機能を独自で開発する必要があり、
コンポーネント(有償可)も引き続き検討中で、
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく、
投稿させて頂いています。
QRコード以外はWPFを使うと簡単に実装出来ると思います。
オブジェクトが増えると描画が重たくなるとは思いますが、Report系での描画よりはましかもしれません。

<参考>
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/introwpf_09/introwpf_09_02.html
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms747393(v=VS.100).aspx
■No28959に返信(jijiさんの記事)
> QRコード以外はWPFを使うと簡単に実装出来ると思います。
> オブジェクトが増えると描画が重たくなるとは思いますが、Report系での描画よりはましかもしれません。

ご回答、ありがとうございます。
WPFは選択肢に入っていませんでした。
ただ、WPFの習得に時間が掛かるため、今回の開発では使用できません。
今後のため、時間ががある時に確認してみたいと思います。
> CADの寸法表を作成します。(CADは独自開発のCADです。)
> 利用できるコンポーネントを検索中ですが、
> それらしいものがありません。
> 何かご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

  昔、AutoCAD用にアドイン作って、似た機能を実現しましたが
  AutoCADには、データベース機能があったので、特に問題には
  なりませんでした。

  寸法表もそのままAutoCADの図面として出図もできましたし、
  エクセルの表形式でファイル保存も作りました。

  有償ソフトに求めておられる部分が、作表の部分のみと言う
  ことであれば、別段、ActiveReportでも問題ないでしょう。

  リソース云々と言う部分は、SQL Server Expressとか無償の
  データベースエンジンを使って、小さいDBに各種情報を流
  し込み、そのままレポート出力させれば、オブジェクト数が
  かなりあっても、問題なくレポートは出力されるでしょう。

  あとはPCの性能とDB用のHDDの空き容量さえあれば、
  なんとでもなるかと・・・

※ VisualStudioのバージョンは?
  CrystalReportついているやつなら、それを使えばいいし、
  MicrosoftReportsでも同様にできるし・・・

以上。参考まで

> 有償ソフトに求めておられる部分が、作表の部分のみと言う
> ことであれば、別段、ActiveReportでも問題ないでしょう。
> リソース云々と言う部分は、SQL Server Expressとか無償の
> データベースエンジンを使って、小さいDBに各種情報を流
> し込み、そのままレポート出力させれば、オブジェクト数が
> かなりあっても、問題なくレポートは出力されるでしょう。

DBを使用してということですが、どのような処理をイメージすれば、
いいのでしょうか?
例えば、XY座標の点が約1000点あるデータ(その都度、座標は異なります)
を印刷する場合、どういったことを行うのでしょうか?

XY座標をDBに登録しても、DataSourceを使用するには
使い方はできないと思うのですが。

可能ならもう少しアドバイスを頂けると幸いです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板