DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewのセルで右クリックメニューを表示したい

環境/言語:[X]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

DataGridViewのセルを選択して、右クリックからのメニューで
セル内容をコピーさせたいのですが、
標準機能として準備されているのでしょうか。

右クリック時のイベントでのメニューを自作する必要があるでのでしょうか。

(VS2005 C# Fw2.0 WindowsXP)
右クリック時のイベント処理ではなく、DataGridViewにContextMenuを関連させて、MenuStripのClickイベントでSelectedCells(0).valueを取得するロジックでやっていますがどうでしょうか?
ただし、いきなり右クリックでは対象のCellが選択されていない場合もあり注意が必要です。
TMさん
コメントありがとうございます。

TextBoxなどのように、標準で右クリックメニューは準備されていないのですね。
教えて頂いたように、ContextMenuに処理を自作する必要があるのですね。
ありがとうございました。
今回は対処を見送ることとなりました。

自作する必要がある という事で、クローズにさせて頂きます。
放置した形になり、すみませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板