DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VS2008の警告メッセージ

環境/言語:[Windows Vista, VS2008(VB)]
分類:[.NET]

VS2008(Std.)でVBのソリューション(1プロジェクト)を開こうとすると、添付の警告メッセージが表示されます。
以前、ファイルサーバー上に置いたプロジェクトをVSで開こうとしたときにこのメッセージが出て、
おそらくサーバに対するセキュリティ警告であると理解したのですが、今回のプロジェクトはローカル上のものです。
どうしてこのようなメッセージが出るのか、また、「今後このメッセージを表示しない」をチェックする以外で、
このメッセージが表示されないようにする(つまり、このプロジェクトがセキュリティ上問題ないことをVSに分かってもらう)
には、どうすればよいのでしょうか?
添付ファイル: error.gif (12 KB)
■No28631に返信(ゆうじさんの記事)
> おそらくサーバに対するセキュリティ警告であると理解したのですが、

サーバだからではなく、UNC パスかどうかで判断しているのだと思いますが...

> 今回のプロジェクトはローカル上のものです。

ローカルであろうと問題があれば警告されます。
たとえば、XP でいう Document and Settings 以下など。

> どうしてこのようなメッセージが出るのか、また、「今後このメッセージを表示しない」をチェックする以外で、
> このメッセージが表示されないようにする(つまり、このプロジェクトがセキュリティ上問題ないことをVSに分かってもらう)
> には、どうすればよいのでしょうか?

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bs2bkwxc%28v=vs.90%29.aspx
じゃんぬねっとさん、ご回答有難うございます。

■No28632に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> ローカルであろうと問題があれば警告されます。
> たとえば、XP でいう Document and Settings 以下など。

このプロジェクトはVistaのドキュメントフォルダ(XPでいうマイドキュメント)内にあるもので、共有関係もなく、このフォルダの配下にある他のプロジェクトではこのようなメッセージは表示されていません。
ちなみに、

> ローカルであろうと問題があれば警告されます。

とは、該当パスがUNCパスでない場合には、具体的にはどのような問題がある場合に警告となるのでしょうか?

さらに、ご提示頂いたサイトを参照しましたが、.NET Framework 構成ツール (Mscorcfg.msc)については、SDKをインストールする必要があるようですし、
コード アクセス セキュリティ ポリシー ツールについてもこれを理解するには時間がかかりそうです。
(これをすべて理解しなければならないのなら、費用対効果で新しくプロジェクトを作り直した方が早そうな気もしますが。)

パスの情報が誤ってレジストリかどこかに記録されているのでしょうか?
■No28633に返信(ゆうじさんの記事)

そのフォルダに新規でソリューションから作成してファイルを取り込んでみてはどうでしょう?
shuさん、ご回答有難うございます。

■No28634に返信(shuさんの記事)
> そのフォルダに新規でソリューションから作成してファイルを取り込んでみてはどうでしょう?

新規ソリューションを作成しても、同じ警告が出てしまいます。
やはりプロジェクトに問題があるようです。
とりあえずは警告を無視すればいいのですが、毎回警告が出るのがうっとおしいです。
プロジェクトを作成しなおすのも面倒ですし、どうしようかと考えています。
■No28635に返信(ゆうじさんの記事)
> 新規ソリューションを作成しても、同じ警告が出てしまいます。
> やはりプロジェクトに問題があるようです。
> とりあえずは警告を無視すればいいのですが、毎回警告が出るのがうっとおしいです。
> プロジェクトを作成しなおすのも面倒ですし、どうしようかと考えています。

プロジェクトも作成しなおしてみた方がいいとは思いますが、とりあえずvbprojの中をテキストエディタで見てみたらどうでしょう?
shu ファミリーさん、ご回答有難うございます。

試しに、やけくそ半分でvbprojファイルをテキストエディターで開き、上書き保存したら、
上記メッセージが出なくなりました!
原因については結局分からずじまいですが(これは機会があれば調べたいと思います)、ひとまず解決ということにさせてください。
皆様、有難うございました。
解決済み!
ごめんなさい。上の投稿はshuさんへのものです。
(ファミリーは投稿者のカテゴリですね。)
解決済み!
■No28631に返信(ゆうじさんの記事)
> VS2008(Std.)でVBのソリューション(1プロジェクト)を開こうとすると、添付の警告メッセージが表示されます。

そのソリューションはインターネットなど?からダウンロードしたものではないでしょうか?

例えば、ソリューションをzip圧縮して、
インターネット上のWebサーバに置いておいたものをPCでダウンロードし、
このzipファイルをWindowsのZip圧縮フォルダの機能で解凍しますと
このzipファイルが信頼されていないファイルとして扱われ、
解凍後のディレクトリやその中のファイルも信頼されていない、という状態になります。
この状態でVisualStudioでこのソリューションを開こうとすると提示されたような警告メッセージが出たように思います。

上記が理由であれば、zipファイルを解凍する前に、ファイルのプロパティで「ブロックの解除」をしておけば回避できます。
解決済み!
  • 題名: Re[2]: VS2008の警告メッセージ
  • 著者: ゆうじ
  • 日時: 2011/06/10 16:46:31
  • ID: 28640
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
よねKENさん、ご回答有難うございます。

■No28639に返信(よねKENさんの記事)
> 例えば、ソリューションをzip圧縮して、
> インターネット上のWebサーバに置いておいたものをPCでダウンロードし、
> このzipファイルをWindowsのZip圧縮フォルダの機能で解凍しますと
> このzipファイルが信頼されていないファイルとして扱われ、
> 解凍後のディレクトリやその中のファイルも信頼されていない、という状態になります。

> 上記が理由であれば、zipファイルを解凍する前に、ファイルのプロパティで「ブロックの解除」をしておけば回避できます。

もしかしたら、zip圧縮したかも知れません。
この件については勉強になりました。
これで完全解決と致します。有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板