DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TabPages.Add 時のKeyについて

環境/言語:[C# vs2008 Framework3.5]
分類:[.NET]

お世話になります。

TabControlを使用して、動的にTabPageを追加しています。

表示等問題なくできているのですが、TabControl の TabPages に
Addする際、KeyとTextを指定しています。

TabControl.TabPages.Add( Key, Name );

※重複したTabPageを登録したくないため、Addの前にContainsKey()で
 存在チェックしてからAddするようにしています。

SelectedIndexChanged()イベントで現在表示中TabPageを識別するために、
Add時に指定したKeyを取得したいのですが、プロパティにも無く(?)、
うまく取得できません。
別配列か何かに保持すれば問題ないのですが・・・

取得方法があれば教えて頂きたく。

宜しくお願い致します。
こんばんは。
タブページのNameプロパティが追加時にキーとして指定したStringを持っていますよ。
例えばMe.TabControl1.TabPages.Add("abc", "aiu")とした場合、
そのタブを選択している状態ならTabControl1.SelectedTab.Nameというようにアクセスすれば、"abc"が得られます。
また、TabControl1.TabPages("abc")として、インデックスではなくキーでタブページへアクセスすることもできます。
■No28383に返信(こど。さんの記事)
> こんばんは。
> タブページのNameプロパティが追加時にキーとして指定したStringを持っていますよ。
> 例えばMe.TabControl1.TabPages.Add("abc", "aiu")とした場合、
> そのタブを選択している状態ならTabControl1.SelectedTab.Nameというようにアクセスすれば、"abc"が得られます。
> また、TabControl1.TabPages("abc")として、インデックスではなくキーでタブページへアクセスすることもできます。

ありがとうございます。
Nameでしたか・・・全然思いつきませんでした(@@;

助かりました!
ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板