DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

aspでWindows7 のIPv4のアドレス取得方法

環境/言語:[ASP2.0 SqlServer2000  OS:Windows7]
分類:[その他]

いつもご参考にさせていただいております。

ASPでWindows7 のIPv4のアドレス取得方法をご教示願います。

OSがWindows7に変更になる前は
Dim remortAddress
remortAddress = Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR")
をaspに記述するとIPアドレスが取得できていました。

OSが変わったことにより
IPv4が取得できなくなりました。

Microsoft VBScript 実行時エラー エラー '800a000d'

型が一致しません。: '[string: "fe80::69a8:95f7:37f8"]'

上記のようなエラーが表示されてしまっております。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
■No28367に返信(はちまきさんの記事)
> ASPでWindows7 のIPv4のアドレス取得方法をご教示願います。
どうしても IPv4 でないと困るなら、IPv6 の利用を止めてしまうとか…。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip6\Parameters\DisabledComponents
http://support.microsoft.com/kb/929852/ja


> 上記のようなエラーが表示されてしまっております。
逆に、アプリを IPv6 / IPv4 両対応にすることを検討すべきかと思いますよ。
魔界の仮面弁士さん、
 アドバイスありがとうございます。

■No28368に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No28367に返信(はちまきさんの記事)
>>ASPでWindows7 のIPv4のアドレス取得方法をご教示願います。
> どうしても IPv4 でないと困るなら、IPv6 の利用を止めてしまうとか…。
> HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip6\Parameters\DisabledComponents
> http://support.microsoft.com/kb/929852/ja

クライアント側でIPv6の設定を暫定的にOFFにしました。
>
>
>>上記のようなエラーが表示されてしまっております。
> 逆に、アプリを IPv6 / IPv4 両対応にすることを検討すべきかと思いますよ。

おっしゃる通りです。
将来的な事を見据えて両方に対応するように検討いたします。
ご教示ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板