DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SaveFileDialogにチェックボックスを追加

環境/言語:[win7 C#]
分類:[.NET]

vs2008 c# でファイルを保存するときにチェックボックスで処理を変えたいと思っています。

チェックボックスは保存するときのみに必要ですので、SaveFileDialogに配置したいと思っています。

調べた限りでは継承することで実現できそうだと感じているのですがSaveFileDialog自体は継承することが出来ないとあります。

遡っていくとCommonDialogが継承できるということですが、
ここからどのようにしてSaveFileDialogのような機能を作り上げるのかが
わからずにいます。

そもそも継承ではなく、別な方法があるのか…。

よろしくお願いします。
■No28170に返信(muuuuuuさんの記事)
> vs2008 c# でファイルを保存するときにチェックボックスで処理を変えたいと思っています。
>
> チェックボックスは保存するときのみに必要ですので、SaveFileDialogに配置したいと思っています。
>
> 調べた限りでは継承することで実現できそうだと感じているのですがSaveFileDialog自体は継承することが出来ないとあります。
>
> 遡っていくとCommonDialogが継承できるということですが、
> ここからどのようにしてSaveFileDialogのような機能を作り上げるのかが
> わからずにいます。
>
> そもそも継承ではなく、別な方法があるのか…。
>
> よろしくお願いします。

CommonDialog から継承するより、ダイアログとして自作した方が簡単だとウチのばあちゃんが言っていました。
■No28170に返信(muuuuuuさんの記事)
> vs2008 c# でファイルを保存するときにチェックボックスで処理を変えたいと思っています。
> チェックボックスは保存するときのみに必要ですので、SaveFileDialogに配置したいと思っています。

カスタマイズできない事も無いですが、基本的にアンマネージの世界なので、
かなり面倒な実装が要求されるかと思います。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms996463.aspx
■No28170に返信(muuuuuuさんの記事)

ファイル名とチェックボックスのダイアログを用意して、ファイル名は参照ボタンクリックでSaveFileDialogによる指定が出来ればいいんじゃないかな?
2011/02/19(Sat) 23:04:50 編集(投稿者)

いろいろ調べているのですが、やはり難しそうですね。
ご意見ありがとうございます。

とりあえずはチェ区ボックスを先に処理する形に致します。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板