DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListBoxの右側だけ線を描画したい。

環境/言語:[xp/vb.net]
分類:[.NET]

お世話になります。

ListBoxのコントロール自体の右の枠線のみを
描画させたいのです。
上、左、下は線を描画させたくありません。

サンプルなどで試みてみました。
Paintイベントを利用したサンプルでしたが
(PaintイベントでDrawLineで描画)
ListBoxにPaintイベントを探せなかったので
困ってしまいました。

代替案などありましたら教えていただきたく
質問させていただきました。

よろしくお願いします。
■No27955に返信(jacoさんの記事)
> ListBoxのコントロール自体の右の枠線のみを
> 描画させたいのです。
> 上、左、下は線を描画させたくありません。

右側だけ線があるListBoxを作るのが最終目標ではないですよね?
そのやろうとしていることでどんなことを実現しようとしているのでしょうか?
それによっては別の解決の方向性もあるかもしれません。

と前置きした上で、ご説明通りのことであれば、
・Panelを配置(Panel1とする)
・Paenl1の上にListBox(BorderStyle=None、Dock=Fill)を配置
・Panel1の上にPanel(BorderStyle=FixedSingle、Dock=Right、Sizeの幅を1)(Panel2とする)を配置
というようにすれば実現できます。
よねKENさん、ありがとうございます。

Panelを使って実現することにしました。
またよろしくお願いします。

閉じます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板