DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

c#プロジェクトの関連ファイルの保存先フォルダ名の変更

環境/言語:[Windows7 C#]
分類:[.NET]

2011/01/02(Sun) 17:16:56 編集(投稿者)

「プログラム」というプロジェクトを作成すると
「プログラム.csproj」ができて関連ファイルが「プログラム」というフォルダに保存されます。

プロジェクト名はプロパティから変更することができます。
しかし、「プログラム」と設定されたフォルダ名を変更できません。

このフォルダ名を変更したいのですが、方法がありましたらお願いします。

なぜそんなことが必要かというと、
現在Mac上で仮想OS上のWindowsで開発を進めています。
エラーが発生するのでいろいろ調べてみたところ、
実行ファイルまでのパスの中にマルチバイトがあると発生することがわかりました。
(もともとはWindowsマシンで開発していたものを移行しました)

マルチバイトを使用しているのはプロジェクトの関連ファイルがあるフォルダだけです。
そこでフォルダ名を変更しようとしたいのですが、そのやり方がわかりません。

例外的な質問となってしまいますがよろしくお願いします。
単にエクスプローラからフォルダの名前を変更したら良いのでは?
ただし、ソリューションファイルからたどり着けなくなるので、具体的には以下のような流れでしょうか。

1.ソリューションから一度プロジェクトを消す。
2.エクスプローラでフォルダの名前を変更する。
3.既存のプロジェクトの追加から再度ソリューションにプロジェクトを追加する。
Azuleanさん、回答ありがとうございます。

フォルダ名をそのまま変更するとエラーになるので、困っていました。

教えていただいたとおり、

ソリューションエクスプローラーからプロジェクトを削除してから、
フォルダ名を変更、
既存プロジェクトの追加

という流れで無事に登録できました。

ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板