DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C# ToolStripMenuItemの表示が消えました

環境/言語:[win7 visual studio 2008 c#]
分類:[.NET]

2010/12/25(Sat) 22:41:47 編集(投稿者)

こんにちは、おかしな現象が起きてしまいました。

画面上に3つの MenuStrip を配置して、
それぞれに ToolStripMenuItem を3つから5つ配置していました。

この部分とは全く関係なくPictuerBoxでImageの設定中。
イメージを何度か追加したり削除したりしたりしていました。
このときリソース関係で警告エラーが出ていました。

エラーを修正(リソースとの整合性を一致)をさせてから
ふと見てみると…。

3つMenuStripにあるはずのアイテムが全部消えて表示されていません。
かなり焦り、Form1.Designer.csをチェックしましたが、

this.メニュー = new System.Windows.Forms.MenuStrip();
this.メニューアイテム = new System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem();
…省略…
//
// メニューアイテム
//
this.メニューアイテム .BackColor = System.Drawing.Color.Gold;
this.メニューアイテム .Enabled = false;
this.メニューアイテム .Name = "メニューアイテム";
this.メニューアイテム .Size = new System.Drawing.Size(80, 22);
this.メニューアイテム .Text = "メニューアイテム";
this.メニューアイテム .Click += new System.EventHandler(this.メニューアイテム _Click);
…省略…
private System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem tsmiページ;
…省略…
this.Controls.Add(this.メニュー);

という感じになっています。
気になるのは、メニューアイテムに対してのControls.Addが無いことでしょうか?

どういう理由でこのような現象が起きてしまったのかわかりません。
イベント等の設定も全部残っているようです。

どうすれば、元通りにもどすことができるか、お願いします。
自己解決できました。

やはり、それぞれにItems.Addにすることで元通りに出来ました。

this.Controls.Add(this.メニュー );
メニュー.Items.Add(メニューアイテム);

お騒がせしました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板