DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

サービスのエラー詳細の取得

環境/言語:[C#2005]
分類:[.NET]

現在、ServiceControllerクラスを使用してサービスの起動・停止を行っております。
この時サービス起動時に設定ファイル等の不具合で正常にサービスを起動できなかった場合にエラーの詳細をメッセージボックスに表示させたいと思っております。

今のところ、ServiceControllerのWaitForStatusメソッドでタイムアウトを指定し、起動・停止ができないことに関しての取得はできました。
サービス側のエラーの詳細を取得したいのですが、ServiceControllerクラスでは難しいでしょうか?

ご教授お願いいたします。
> サービス側のエラーの詳細を取得したいのですが、ServiceControllerクラスでは難しいでしょうか?
>
> ご教授お願いいたします。

プログラムの構成が見えないのですが・・・

サービスとして動作する主プログラムと、それを制御するWindows
  アプリがある。と言う構成でしょうか?

サービスが起動し、開始時点で設定ファイルを読み込み、異常が
  あった場合のエラー情報をWindowsアプリが画面にその由、表示
  する。と言う流れですか?

であれば、サービス・アプリ間でプロセス間通信を行うしか無い
  のでは?他の方法としては、エラー情報をイベントログに出力さ
  せて、アプリ側でそれを拾って表示させる。と言うのも手かと。

プロセス間通信もいろんな方法がありますが・・・
  .NETリモーティングを使うのも楽かな?!

以上。参考まで

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板