DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

[C#] GDI+の解説が充実している書籍

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

はじめまして。
私は10年以上、C++でWindowsソフトの開発を行ってきたのですが、
最近になってC#を使用することになりました。

そんなわけで、現在C#の勉強中なのですが、なかなか良い書籍が見つかりません。
C#言語については「標準講座C#」という本で勉強しました。
次の段階として、Windowsアプリケーションの作成に関する本を探しています。

Charles Petzold氏の「C#によるプログラミングWindows」という本が
バイブル的存在であることを教えてもらったのですが、ネットなどで
検索してみるとすでに絶版になっているようで手に入りません。
オークションなどでは定価の2倍以上の価格がついています。><
しかも上記の書籍は2002年の出版ですので、.NET Frameworkのバージョンも
古いのが心配です。今読んでも技術的に使えるものなのか・・・

そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、WindowsフォームやGDI+の解説が
充実しているC#の書籍で何かお勧めのものはありますでしょうか?

あと、C#や.NET Frameworkというプラットフォームは実際のところ
かなり普及しているのでしょうか?

パソコンショップなどで売られているメジャーなソフトで「.NET Framework」を動作対象としているものはあるのでしょうか?
■No27744に返信(田舎者さんの記事)
> 私は10年以上、C++でWindowsソフトの開発を行ってきたのですが、
> 最近になってC#を使用することになりました。

必要なのは、C++ から見た GDI+ に関する資料でしょうか。
それとも、C# から見た資料でしょうか。

GDI+ そのものの資料は、このあたりにあります。
範囲としては網羅はされていますが、細かい部分の説明が端折られている上に
リファレンスかつ英語なので、慣れないと読みにくいかも知れません。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms533798.aspx

C# から見た場合は、Graphics クラスの周辺機能を調べていけば良いと思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa984108.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/a36fascx.aspx


> 「.NET Framework」を動作対象としているものはあるのでしょうか?
.NET Framework を必要とする市販製品の例:

・(Microsoft)Office
・(Creo)筆まめ(アプリ本体は不要、同梱ユーティリティが利用)
・(Symantec)Backup Exec System Recovery
・(Trend Micro)Control Manager
・(LogoVista)LogoVista PRO
魔界の仮面弁士 さま

アドバイスありがとうございました。

> 範囲としては網羅はされていますが、細かい部分の説明が端折られている上
> にリファレンスかつ英語なので、慣れないと読みにくいかも知れません。

お恥ずかしい話ですが、英語ですと読むのに相当の時間を要するので
躊躇してしまいます。また、ウェブ上の資料というのも長時間読んでいると
目がチカチカしてしまいます。年齢のせいもありますが・・・(^^ゞ

> ・(Microsoft)Office

WordやExcelが.NET Framework上で動いていたのは知りませんでした。
ということは、膨大なC++のコードをC#のコードに移植したということでしょうか?
これはかなりの作業量になるでしょうね。

実は、私も最終的には現在のアプリをC#に移植したいと考えています。
ただしソースコードだけで10万行以上あるので、どうしたものかと
思っていました。しかも一人でやることになります。

実際にはGDIからGDI+への切り替えが目的なのですが・・・

貴重なアドバイスをありがとうございました。
2010/12/02(Thu) 17:25:29 編集(投稿者)

■No27752に返信(田舎者さんの記事)
> WordやExcelが.NET Framework上で動いていたのは知りませんでした。

いえ、アプリ本体はアンマネージです。ただし、
 .NET Framework 連携機能 (各種 PIA など)
 .NET を必要とするアドイン (XPS 保存機能など)
などがあるため、インストールする機能によっては、
インストール時またはインストール後に、
.NET ランタイムが要求される事になります。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板