DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

50インチのTVに表示したい

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

お世話になっております。

現在、VB.NETである成分の監視画面を作ろうとしています。

監視画面は50インチのTVで表示する予定です。
(現在は検討段階のためテストできる50インチTVがありません)

現在の開発用PCはWindowsXP、解像度1024×768です。

この場合、
「解像度によりフォームの大きさを変えて表示する」
<http://dobon.net/vb/dotnet/form/autoscale.html>
に留意してプログラムを作成すれば、
PCで作成したイメージ通りにTVに表示できるのでしょうか?

また、このようなプログラムを作成する時の留意事項など
ございますでしょうか?

このような画面の開発経験をお持ちの方や、
知識をお持ちの方、どうか宜しくお願い致します。
> 監視画面は50インチのTVで表示する予定です。
> (現在は検討段階のためテストできる50インチTVがありません)

  まず、TVは、PCから見て高解像度のCRTではありません。

  ただ旦に、信号変換器を用いて、TV信号にして表示させるだけ
  になりますので、開発用のPCに接続されているCRTの解像度
  が、50インチのTVに拡大されて表示されるのみです。

  で、TVに接続する為の信号変換器は何をお使いになるのでしょ
  うか?

  その製品の性能にも当然依存しますので、PCのビデオボードだ
  けの話でもありません。

※ TVが高解像度CRTとして使える信号変換器があるのかナ〜
  調べてないので、あったらあったで、開発時と実行時の差異で、
  正しく見えるかは、見てみないことには何とも・・・

以上。
■No27651に返信(オショウさんの記事)
>>監視画面は50インチのTVで表示する予定です。
>>(現在は検討段階のためテストできる50インチTVがありません)
>
>   まず、TVは、PCから見て高解像度のCRTではありません。
>
>   ただ旦に、信号変換器を用いて、TV信号にして表示させるだけ
>   になりますので、開発用のPCに接続されているCRTの解像度
>   が、50インチのTVに拡大されて表示されるのみです。

テレビがブラウン管であればこの通りになるかと思いますが、さすがに50インチで
ブラウン管はないかと思いますので、プラズマか液晶テレビになると思います。
となると、PCから見て普通にディスプレイとして認識してもかまわないのでは
ないかと思います。

ただ、検討中とはいえ対象のテレビの解像度がわからないまま開発を続行
するのは危険ですし、Tipsのような方法を用いたとしても、縦横比が違う
場合などは目も当てられない状態になりそうな気がします。

まずは対象となるテレビを決定するところから始めるべきかと思います。
今TVというとフルHDの解像度(1920,1080)を考えれば良いのでは?
特殊な解像度を持ったTVなら別ですが。
最近のTVはパソコンの端子を持ったものとか出てますし
それほどパソコンモニタ画面で見たものと変わらない気がします。

CRTの時代は終わっていると思うので液晶で考えれば良いかと思います。
2010/11/26(Fri) 02:36:40 編集(投稿者)

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

TVについての情報が抜けており、
申し訳ございませんでした。

導入予定のTVですが、
下記条件で検討しております。
・フルハイビジョンプラズマテレビ 、
 または、フルハイビジョン液晶テレビ
・画面サイズ…50V型
・解像度…1920×1080
・アスペクト比…16:9
・その他…HDMI端子付き

PCとTVの接続には
HDMI-DVI変換ケーブルを使用する予定です。

現在の開発用PCは
・解像度…1024×768
・アスペクト比…4:3
です。

この場合、開発用PCも
・解像度…1920×1080
・アスペクト比…16:9
にすべきでしょうか?
■No27657に返信(UMEさんの記事)
>
> この場合、開発用PCも
> ・解像度…1920×1080
> ・アスペクト比…16:9
> にすべきでしょうか?
全画面を使用する画面があるのならあった方がよいと思います。
■No27657に返信(UMEさんの記事)
> 2010/11/26(Fri) 02:36:40 編集(投稿者)
>
> 導入予定のTVですが、
> 下記条件で検討しております。
> ・フルハイビジョンプラズマテレビ 、
>  または、フルハイビジョン液晶テレビ
> ・画面サイズ…50V型
> ・解像度…1920×1080
> ・アスペクト比…16:9
> ・その他…HDMI端子付き
>
> 現在の開発用PCは
> ・解像度…1024×768
> ・アスペクト比…4:3

過去に全く同じ環境で開発したことがあります。
開発環境の画面では、当然はみでるので、
デバッグのやり方などは工夫が必要ですが、
特に大きな問題はありませんでした。

最初プラズマTVを使用していましたが、
フォーム上の固定された位置に文字や線などがある場合、
すぐに焼き付いてしまい、液晶TVに変更しました。

もし、まだ検討中であれば液晶の使用をお勧めします。
■No27663に返信(cmiさんの記事)
> 過去に全く同じ環境で開発したことがあります。
> 開発環境の画面では、当然はみでるので、
> デバッグのやり方などは工夫が必要ですが、
> 特に大きな問題はありませんでした。
>
> 最初プラズマTVを使用していましたが、
> フォーム上の固定された位置に文字や線などがある場合、
> すぐに焼き付いてしまい、液晶TVに変更しました。
>
> もし、まだ検討中であれば液晶の使用をお勧めします。

ご回答いただき、ありがとうございます。
解像度1024×768のPCでも開発可能なのですね。

TVについてもアドバイス、ありがとうございます。
是非、液晶TVで検討させていただきます。

よろしければ、
開発時の工夫について具体的に教えていただけないでしょうか?

なお、開発予定の画面は全画面表示で、
365日24時間、ある成分を30秒毎に更新するものです。
> よろしければ、
> 開発時の工夫について具体的に教えていただけないでしょうか?
そんなに大した工夫ではありません。
予めデバッグ用に縮尺の小さいモードを用意しておいただけです。
(AutoScaleModeでしたっけ)

> なお、開発予定の画面は全画面表示で、
> 365日24時間、ある成分を30秒毎に更新するものです。
液晶であっても、3年も経つとやはり少し焼き付いてしまいました。
可能であれば、同じ色の枠や文字をいつも同じ場所に表示しないように、
定期的に少し色を変えるか、もしくは少しずらすようにすると良いようです。
開発用モニタと実機では発色が異なる場合があるので、予め表示色についての検討時間を(半日でも)工程に含めておいた方が良いですよ。
cmi様
ご回答いただき、ありがとうございます。
> 液晶であっても、3年も経つとやはり少し焼き付いてしまいました。
> 可能であれば、同じ色の枠や文字をいつも同じ場所に表示しないように、
> 定期的に少し色を変えるか、もしくは少しずらすようにすると良いようです。
なるほど。上記点を踏まえて、焼き付かないよう設計してみます。

GOD様
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
> 開発用モニタと実機では発色が異なる場合があるので、
> 予め表示色についての検討時間を(半日でも)工程に含めておいた方が良いですよ。
開発PCとTVの発色の違いについては無頓着でした。
表示色についても検討する時間を設けさせていただこうと思います。

その他の皆様も、アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスを元に検討を進めさせていただきます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板