DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridView.CellValueChangedのイベント削除

環境/言語:[win7 visual studio 2008 c#]
分類:[.NET]

ユーザーがチェックボックスを操作したときに
DataGridView.CellValueChanged で拾って処理をしています。

しかしデータの初期設定時にも呼び出しされてしまうため、
初期設定時はイベントを解除して、設定完了後にイベントを復活させようと
思っています。

dgv.CellValueChanged -= new System.EventHandler(dgv_CellValueChanged);

のようなコードを書きましたが、次のエラーが発生します。

デリゲート 'System.EventHandler' に一致する 'dgv_CellValueChanged' のオーバーロードはありません。

いろいろ調べてイベントハンドラがEventArgs型ではない。というところまでは判りました。
しかし、次にどうすればいいのかわかりません。

対応方法がありましたら、ご教授お願いいたします。
■No27633に返信(muuuuさんの記事)
> dgv.CellValueChanged -= new System.EventHandler(dgv_CellValueChanged);
2005 以降なので、省略表記の
 dgv.CellValueChanged -= dgv_CellValueChanged;
で十分だったりします。

> イベントハンドラがEventArgs型ではない。というところまでは判りました。
> しかし、次にどうすればいいのかわかりません。
インテリセンスを見ると、正しい型が分かりますよ。
http://www.vb-user.net/junk/replySamples/2010.11.24.12.43/CellValueChanged.png
添付ファイル: CellValueChanged.png (9 KB)
魔界の仮面弁士さん、ありがとうございます。

無事にイベントを削除できました。
こんなにシンプルで良かったんですね。

助かりました。
ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板