DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インストール形式でない配布法は?

環境/言語:[VS2010 Express,vista]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております.
VisualStudio2010express で作ったソフトを「発行」するとすべてsetup.exeから
のインストール形式になってしまいます.これを避けて実行ファイル一個を置く
だけで済むようにできないでしょうか.
自分はインストールもアンインストールの手続きも煩雑なうえ本体の場所さえ
分かりやすくないところに取り込まれてしまうのが気持ちよくないし,
たとえばフリーソフトなら\freeひとつのフォルダにまとめて入れておきたいと思
うのです.

ビルドで\binフォルダにできる実行ファイルや,「発行」でできる実行ファイル
単独で問題なく動作するのですがこれを単体で配布,使用するのは支障があるのでしょうか.
■No27453に返信(JKさんの記事)
> VisualStudio2010express で作ったソフトを「発行」するとすべてsetup.exeから
> のインストール形式になってしまいます.これを避けて実行ファイル一個を置く
> だけで済むようにできないでしょうか.

Visual Studio 2010 で普通に作ると、.NET Framework 4 が必要になります。
従って、それが入っていなければ実行ファイルだけ持ってきても実行できません。
(設定を変えても、.NET Framework 2.0 以上は必要なので、実行ファイルだけで実行可能になるわけではありません)

> 自分はインストールもアンインストールの手続きも煩雑なうえ本体の場所さえ
> 分かりやすくないところに取り込まれてしまうのが気持ちよくないし,
> たとえばフリーソフトなら\freeひとつのフォルダにまとめて入れておきたいと
> 思うのです.

それは開発者である JK さんの考え方ですよね。
人によっては、必要なファイルをわざわざ、別にダウンロード&インストールしなければならないことをおっくうに感じるかもしれません。
何が一番大事かを考えた上での結論であれば、JK さんが決めることなので異論はありませんが…。

> ビルドで\binフォルダにできる実行ファイルや,「発行」でできる実行ファイル
> 単独で問題なく動作するのですがこれを単体で配布,使用するのは支障があるの
> でしょうか.

発行でできたファイルは、起動時にどこかにインストールされませんでしたっけ。
■No27453に返信(JKさんの記事)

> ビルドで\binフォルダにできる実行ファイルや,「発行」でできる実行ファイル
> 単独で問題なく動作するのですがこれを単体で配布,使用するのは支障があるのでしょうか.
実際に実行する環境に必要なものが揃っていれば、支障はないです。Frameworkで提供されている物だけで作成してあれば、Frameorkだけインストールされていればいいし、他に使っている物があればそれがインストールされていればよいです。
Azulean様
発行でできたファイルは、ショートカットのプロパティからたどっていけば
見つかるんですが移動していいかどうかも不明なのでお尋ねしました.
自分としてはexe単体での発行の選択肢もVBにつけて欲しいと思いました.

shu様
そう言ってもらえて安心です.では単体配布でやってみます.
解決済み!
■No27483に返信(JKさんの記事)
> 自分としてはexe単体での発行の選択肢もVBにつけて欲しいと思いました.

単体配布なら「発行」は不要です。
開発環境でビルドすれば exe はできますので、その exe を
そのまま実行環境で利用できます。

また、Express ではなく上位のエディションであれば、exe を配布するための
インストーラ(配置パッケージ)を用意することもできます。
ClickOnce の発行とは異なり、インストール先を定める事も可能です。

なお、必要なファイルを単にターゲット マシンにコピーするだけで行う
配置手法は、俗に XCOPY 配置と呼ばれています。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/y18k4htb(VS.80).aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/f735abw9(VS.80).aspx

その名の通り、XCOPY ないしは ROBOCOPY コマンドを使って配置するように
しても良いですし、エクスプローラーでコピーしてもらっても良いですし、
あるいは ZIP や LHA などの自己展開exeを利用して配置させることも
できるでしょう。これなら Express でも追加投資無しで作れますね。
解決済み!
なるほど.上位バージョンにはちゃんと単体配布設定があるんですね.
ていねいな説明ありがとうございました.
解決済み!
■No27502に返信(JKさんの記事)
> なるほど.上位バージョンにはちゃんと単体配布設定があるんですね.
単体ってどういう意味で使われていますか?

1 ファイルだけという意味であれば、Express でもできると書いていますよね。
ただし、.NET Framework など別途インストールが必要なのは Express だろうが、Professional だろうが変わりません。
本題と関係ないところに反応。

■No27502に返信(JKさんの記事)
>> また、Express ではなく上位のエディションであれば、exe を配布するための
>> インストーラ(配置パッケージ)を用意することもできます。
> なるほど.上位バージョンにはちゃんと単体配布設定があるんですね.

バージョン => 2005 とか 2008 とか 2010 とか。
エディション => Express とか Professional とか。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板