DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Radiobuttonの設定保存について

環境/言語:[/Windows XP /VB2005 /.NET Framework2.0]
分類:[.NET]

私の環境がおかしいだけなのか分からないので教えて下さい。

Form内にグループボックを作り、その中にRadiobuttonを3つ入れています。

Radiobuttonは、設定を保存できるように、

「設定」
名前:Radiobutton1、Radiobutton2、Radiobutton3
型:boolean
スコープ:ユーザー
値:Radiobutton1-true
  Radiobutton2-false
  Radiobutton3-false

しかし、終了時にRadiobutton3にチェックしていたのに、次回起動したときに、Radiobutton1にチェックが入ってしまい、記録されていません。

値を全部falseにしても変わらず、上手くいきません。

皆さんのは上手くRadiobuttonを終了時のまま記録できますか?

環境:VB2005 OS:XP service pack3

よろしくお願いします。
保存されないのは、RadioButtonだけですか?それとも、他のコントロールも保存できませんか?もし他のコントロールも保存できないのであれば、「Windowsアプリケーションフレームワークプロパティ」の「シャットダウン時に、My.Settingsを保存する」が有効になっているか確認してみてください。

「記録されない」とのことですが、設定が保存されていないことは実際に確認されましたか?もしされていないのでしたら、

Visual Studioでアプリケーションの設定を保存する
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/mysettings.html#scope

で設定が保存される場所を調べる方法を紹介していますので、確認してみてください。
2010/10/18(Mon) 15:09:10 編集(投稿者)

管理人さん、返信有り難うございます。

>「My.Settingsを保存する」が有効になっているか確認してみてください。

はい、有効になっています。

> 「記録されない」とのことですが、設定が保存されていないことは実際に確認されましたか?

確認しましたら、保存されていますね・・・・

しかし、テストでtextbox.txtで保存設定したところ、ちゃんと「5555」と保存されて、一度終了して、また起ち上げても確認することが出来ました。

なぜRadiobuttonだけが、保存できないのでしょうか・・・・

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<configuration>
<userSettings>
<Nxxxxx.My.MySettings>
<setting name="kaisuu" serializeAs="String">
<value>4</value>
</setting>
<setting name="kaisuulog" serializeAs="String">
<value>4</value>
</setting>
<setting name="a" serializeAs="String">
<value>False</value>
</setting>
<setting name="b" serializeAs="String">
<value>False</value>
</setting>
<setting name="c" serializeAs="String">
<value>True</value>
</setting>
<setting name="text" serializeAs="String">
<value>5555</value>
</setting>
</Nxxxxx.My.MySettings>
</userSettings>
</configuration>
そのフォームのタブオーダーの先頭がラジオボタンなのでは?

ラジオボタンはフォーカスを得たときに自動的にクリック処理、チェック付けが実行されます。
設定ファイルを読み込んだときに前回のラジオボタンにチェックをした後、フォーム表示時に最初のフォーカスが当たるラジオボタンにチェックをつけ直しているのではないでしょうか。

一度、ラジオボタンの TabStop プロパティを False に設定して実験してみてください。
Azuleanさん返信有り難うございます。

> 一度、ラジオボタンの TabStop プロパティを False に設定して実験してみてください。

上手くいきました。

これに、2日間も時間を取られていたので助かりました。
有り難うございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板