DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ユーザーコントロールでデザイン時にフォーム内に表示させないようにするには

環境/言語:[VB.NET2008 + .NETFramework3.5]
分類:[.NET]

自作ユーザーコントロールにてTimerコントロールやBindingSourceのように
フォームデザイン時にフォームの中に表示されるのではなく、デザイン画面下部に
アイコンと名前が表示されるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?
それらはコントロールではなく、Component クラスから派生する通称"コンポーネント"です。
開発環境のエディションによるかも知れませんが、新しい項目の追加で「コンポーネント クラス」を選択できるなら、コンポーネントの基本部分を実装済みのテンプレートを使用できます。
選択できなくても、クラスを用意して Component から派生させればコンポーネントとして扱われますからそう問題ではありません。
あとは、コンストラクタを二つ、引数無しの物と IContainer を引数に取る物(この場合その IContainer に Me を Add します)用意することぐらいが必要要件ですかね。
ありがとうございます。
コントロールとコンポーネントを混同しコンポーネントの存在が頭から抜けていました。
コントロールからの継承をコンポーネントからの継承に書き換えたところ
(他、必要箇所は修正しましたが)思い通りの状態になりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板