DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VSTOR3.0 SP1を必須コンポーネントに含みたい

環境/言語:[Windows7, VisualStudio 2008, .NET Framework3.5 SP1, VSTO]
分類:[インストーラ]

OS:Windows7 Pro
VisualStudio 2008
.NET Framework3.5 SP1

質問1
VSTOR3.0 SP1を必須コンポーネントに含みたいため、
Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Bootstrapper\Packages\VSTOR30
配下の product.xml や package.xml の設定ファイルに
VSTOR3.0 SP1を追加する方法を教えてください。

質問2
上記方法以外で、VSTOR3.0 SP1を必須コンポーネントに含む方法があれば
教えてください。


------

作成したOfficeのアドインを配布するために、VS2008の
セットアッププロジェクトよりインストーラを作成しています。

このインストーラで、VSTOR3.0 SP1も再頒布可能コンポーネントとして
含みたいため、このプロジェクトの必須コンポーネントの設定で
VSTOR3.0 SP1を含めようとしましたが、VSTORはあるものの、
SP1が無いため設定できずにいます。

再度インストールすれば解決すると思い、
VSTOR3.0 SP1やVSTOR3.0をアンインストール後、
vstor30.exeやvstor30sp1-KB949258-x86.exeでインストールしましたが、
必須コンポーネントの設定にSP1はありませんでした。

以下のURLを参考に、VSTOR3.0 SP1やVSTOR3.0もアンインストール後、
VSTORのレジストリを削除し、またインストールしましたが、
これでもありませんでした。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/vsto/thread/2dd02b04-cc89-47c3-8f76-462ecfbee65e

いろいろ調べた結果、おそらく
Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Bootstrapper\Packages\VSTOR30
配下の product.xml やLanguagePackの package.xml の内容が、SP1を含む設定に
なっていないため、VS2008の必須コンポーネントの設定にSP1が表示されないの
だと想定しています。

理由としては、WindowsXP、VS2005、VS2008がインストールされている
別のPCがあるのですが、このPCで同じようにプロジェクトを作成し、
必須コンポーネントの設定を確認すると、VSTOR3.0 SP1が設定
できるようになっています。
しかも product.xml や package.xml にはSP1が含むように設定
されています。

ただし、このWindowsXPのPCでは、VSTORに関するプロジェクトなどは
作製したことがないため、特別に設定なども行っていません。
どうしてXPは含まれているのかもわかっておりません。


同じ現象に遭遇された方がいらっしゃれば、その時の対処方法でも宜しいので
教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
■No27298に返信(けんぼーさんの記事)

ちょっと検索してみましたが、もしかしたら

Boot strapper for VSTO 3.0 SP1 - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/2711207/boot-strapper-for-vsto-3-0-sp1

と同じ問題でしょうか?違っていたら、申し訳ありません。
返信ありがとうございます。

> Boot strapper for VSTO 3.0 SP1 - Stack Overflow
> http://stackoverflow.com/questions/2711207/boot-strapper-for-vsto-3-0-sp1
>
> と同じ問題でしょうか?違っていたら、申し訳ありません。

大丈夫です。この問題と同じで、対応方法もこれでOKだと思います。

「Bootstrapper Manifest Generator for Visual Studio 2008(以下BMG)」
で作成したプロジェクトを、Bootstrapper配下のフォルダに格納することで、
「VSTOR 3.0 SP1」を含めることができそうです。
※BMGの使い方で不明な点も多いため、もう少し時間が必要そうですが
 できそうな目処は立ちました。

尚、BMGで作成されたパッケージは、XP環境と同じパッケージに作っていくことが
できそうなため、XP環境をそのままコピーしてもいいかもしれません。
(あんまりやりたくありませんが…)

BMGを使用せずに「VSTOR 3.0 SP1」の環境を用意する方法が
見つかってないため、もう少し調査する必要はありそうですが、
ひとまずここで解決済みにさせていただこうと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板