DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Visual Studio単体テスト機能について

環境/言語:[Visual Studio 2008/2010,]
分類:[.NET]

Visual Studio 2008または2010を用いてC#の開発を行っております。(ともにProfessional Edition)
.NET Frameworkのバージョンは3.5または4であり、Client Profileは使用しておりません。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vs2008test01/vs2008test01_01.html
上のサイトを参照して、単体テストを実施しているのですが、少々困ったことがあります。

複数のメソッドがあると、一部のメソッドは単体テストが実施され、他のメソッドは単体テストが実施されていないという状態になることがあると思います。

その場合、未テストのメソッドを使用した場合、コンパイラで警告を出すようにしたいと考えております。
[Obsolete]属性のように、その属性が割り振られたメソッドを呼び出した場合、適切な警告が出てくるというものです。

[Obsolete]属性の場合、コンパイラ警告は出るのですが「○○は古い形式です」と表示されるため、未テストという状態を正確に表せません。
そのため、正確に未テストを表記するための属性、ないし属性に相当する手段を探しております。

ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。
宜しくお願い致します。
Obsolete で警告が出るのはその属性に対してコンパイラが特別な処理を実装しているに過ぎません。
そういった特別なものがほかに存在しないとすれば、警告を出すというプランは諦めるしかないと思われます。
(少なくとも私はそういった属性をほかにしらない)

自動ビルドサーバーなどで、単体テストを実行してカバレッジを見れば、傾向は見えるかもしれません。
# 完璧な手法ではないとは思います
うーむ。やはり、厳しそうですか。
でも、確かにコードカバレッジで代用する手段は有効そうですね。

検討してみます。
ありがとうございました。

厳密には解決済みではありませんが、カバレッジ代用案を採用するということでチェックしておきます。

繰り返し、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板