DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Excelを使用したアプリケーションでインストール時にエラーが出る

環境/言語:[.NET Framework2.0,WindowsXP,VBExpress2005]
分類:[.NET]

vb2005Express、XPSP3、Excel2003で開発しています。

Excelを使用するアプリケーションを開発してセットアップファイルを発行しましたが、他のPCにインストールする際に図のようなエラーが出てきてしまいました。

インストール環境はXPSP2、使用しているExcelは2003です。
調べたらWindowsアップデートなどは一切していませんでした(自動更新無効)。

Windowsアップデートをすればすむ話なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
添付ファイル: 1282790131.jpg (17 KB)
Excelはインストーラに含めないで、ちゃんとしたExcelのインストールをしないと駄目です。Excelを勝手に配布するのは違法です。
すいません説明不足です。

Excelファイルのデータを読み込むアプリケーションを作成しています。
.NETの参照設定で「Microsoft Excel 11.0 Object Library」を参照してExcelのデータを読み込んでいます。

自分の環境では問題なく動くのですが、他のPCにこのアプリケーションをインストールすると図のメッセージが表示されてしまいます。

そのPCには正規のExcelがインストールされています。
しかし、アップデート作業を何もしてないPCです。
すいません自己解決しました。
『.NETプログラミングサポート』が×になっていたため、エラーが出ていました。

お騒がせしました。。。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板