DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「Visual SourceSafe 6.0d」について

環境/言語:[Windows XP, C# VisualStudio2008]
分類:[.NET]

初めまして。
.NET開発初心者です。よろしくお願いします。

今回C#で開発を行いますが、ソース管理をしなければいけなくなりました。
そこでお聞きしたいのですが、「Visual SourceSafe 6.0d」は
VisualStudio2008でも動作しますか?

ネットでもいろいろと検索してみたのですが、
公式サポートがなかったり、いろいろと制限があるということが書かれていました。

今回予算の関係上、Visual SourceSafe 6.0d でも問題なければ
使いたいと思っています。

どなたかご存じであれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
当方、IDE(Visual Studio環境)と独立して使用しています。
なので開発環境には依存せずテキストファイルの管理ではなんでも使用
出来ています。

同じMicrosoft製品なので統合でも動きますが、昔統合で使用して大変めんどうな
ことになったので独立して使うようになりました。
■No27112に返信(nanoさんの記事)
> 今回C#で開発を行いますが、ソース管理をしなければいけなくなりました。
> そこでお聞きしたいのですが、「Visual SourceSafe 6.0d」は
> VisualStudio2008でも動作しますか?

動作することと、問題がないことは別です。
ソース管理コントロールの仕組みは変わっていないので、動くことは動くでしょう。

> 今回予算の関係上、Visual SourceSafe 6.0d でも問題なければ
> 使いたいと思っています。

Unicode 絡みの取り扱いで問題があるかもしれません。(未確認:比較できないかも)
それによってファイルが壊れるなどのトラブルが生じた場合、コストが追加で生じることになります。
特に延長サポートすら終わっているプロダクトですから、何か問題があったとしても VSS の改善、アップデートは期待できません。

リスクを容認して予算を抑えるも、VSS 2005 を購入して予算が増える代わりに発生確率を減らすもそれぞれの判断次第なので、何とも言えませんが…。
shuさん Azuleanさん 返信ありがとうございます。

Visual SourceSafe 6.0d のサポートが終了しているということで
やはりリスクを背負いながらの開発は危険と判断いたしました。

VSS 2005の購入の方向で行きたいと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板