DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListViewコントロールでのキー入力について

環境/言語:[VB.NET Framework 2.0]
分類:[.NET]

使用言語はVB.NET Framework 2.0になりますよろしくお願いします

ListViewを使っているときにキーボードのキーを押すと
例えば下記の例ですと「0」を押すと00.txtという項目が選択されます
もう一回押すと01.txtという項目が選択されます
「2」を押しますと20.txtが選択されます
とっても便利な機能だと思うのですがKeyUpイベントで選択項目を
処理しようとする時に押したキーが先頭に含まれる項目があると
選択項目が移動してしまい困っています
プロパティを見直したり検索してみたりもしましたがその機能を
停止するようなものは見つかりませんでした。
どうにかキーを押しても選択項目を移動させないようにはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
With ListView1
.View = View.Details
.GridLines = True

.Columns.Add("ファイル名", 100, HorizontalAlignment.Left)

.Items.Add("00.txt", 0)
.Items.Add("01.txt", 0)
.Items.Add("10.txt", 0)
.Items.Add("20.txt", 0)
End With
End Sub
完全に機能を殺して構わないのなら、ListView の KeyPress イベントで e.Handled = True してしまえばインクリメンタルサーチは行われなくなります。
■No27084に返信(Hongliangさんの記事)
> 完全に機能を殺して構わないのなら、ListView の KeyPress イベントで e.Handled = True してしまえばインクリメンタルサーチは行われなくなります。

Hongliangさんありがとうございます。
上記の方法を試してみたところ項目移動しなくなりました
こんな初心者の質問に答えてくださって本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板